2014年4月26日土曜日

7 minutes

なげー

DOD3のサントラを買いました。
といってもこれは一ヶ月前に購入済み。サントラは時期を逃すと手に入りませんからね。ついでに言えばこの時点ではまだプレイしていなかったので聴かずに買ったことになります。

収録されているDiscは二枚。一枚目はフィールドの音楽とかが入ってます。二枚目はボス戦がメイン。
私は二枚目のほうが好きです。理由はボス戦の曲がかっこいいから。特にアルマロス戦の曲は盛り上がりますね。


アルミサエル戦はオヤスミオヤスミがセイヤセイヤに聞こえて笑えてしまう。
やはりこのシリーズの音楽は素晴らしい。

Dエンドでの「最後の歌」も収録されており、時間を見ると7:55。ゲーム中はこの曲がフルに入ります。途中演出とかがあるので実際に集中している時間は短いですが、何度も何度もこの曲の途中を聴くことになりある種のトラウマになりつつあります。また、この曲を聴くたびに姉妹の謎ダンスが浮かび上がって来て、映像としっかりリンクされるほどです。
ああ、この節ではこのタイミングだったなぁとか、ゲームを思い出すことが可能です。違う意味で思い出深い曲になりました。



さて、はんもっく。ネタバレあります。
部長こと尊海神無のシナリオを全てクリア。

部長は基本めんどくさがり屋で体力もそんなに無いのでいざえもんを着て動けるのかという疑問もありましたが、なるほどそうきたかというイメージです。
最初はストーカー行為に恐怖しますが、そんなもの序の口で一番怖いのは深夜の学校にていざえもんを探すところ。
学校に閉じ込められいざえもんから逃げるのはまさしくホラー+サスペンス。あれ、ヤンデレじゃないよねこれ・・・。ストーカーの時点ではヤンデレだったんだけど、恐怖が違うベクトルに行ってしまったよ。
しかしこのシナリオでは三人が三人とも狂っていたのは良かったですね。互いに仲良くしているつもりでも心の中では自分以外は邪魔でどうにかしたかったと思っていた。やはり優也は自分だけのものという意識は強かったようです。
このシナリオのいざえもんの正体は部長ではなく巫女さん。この人が何故無関係の人も殺して回っていたのかは明らかになりませんが、警察関係は邪魔だったからでしょう。
郷土研のメンバーや生徒会については部長に命令されたからってのもありますが、従う振りをしていたのはたぶん妹が殺されたことに対することか、もしくはいざえもんが全国的に有名なキャラになり土地神信奉を広めてしまった原因である郷土研と妹を憎んでいたか・・・。真相は明らかになりませんが、推測するとしたらそうなると思う。
深夜の学校で刃物を持ったゆるキャラが俊敏な動きで刃物を振り回し確実に殺害していく姿は恐怖以外の何者でも無い。

佐優理さんのシナリオほどでは無いけどBAD ENDは存在します。ただ、あまり選択肢が無いので数は少ない。
唯一つだけ気になるのは、部長ルートなのに部長が全く絡まないBAD END。陽佳が生徒会を撲殺し、優也も撲殺するという流れなんですが・・・そのきっかけを作ったのは佐優理さんな訳です。部長絡みましょうよ・・・。
ただ、撲殺後の描画は文字にすると割とリアルですね。顔の原型を留めていないくらい殴るとは・・・。最初から感じていましたが、三人の中で一番の狂気は陽佳だと思います。
ハーレムシナリオでその片鱗は見せていましたが、この子だけガチで実力行使するんですよね。で、そのことに全く心を痛めない。蚊を潰す感じで平然と排除する。そんな血みどろの中でも優也に対してだけはいつもと同じ明るい感じで接します。ただ、自分が思い描いている優也で無ければ迷わず撲殺。
という訳で最後に取っておいた陽佳シナリオを現在プレイ中。どんな撲殺が待っているのか、恐怖半分楽しみ半分です。

しかし、陽佳のヤンでいる顔がどう見てもマガジンで掲載される系の漫画にしか見えない。「!?」が各画面に入ってるとこれほど似合うものは無いと思う。
あ、それと部長エンドはみんな死んだけど、優也と部長だけが生き残りその後の人生を謳歌するわけです。ただ、殺して気づく残り二人の大切さ。結局は優也を独り占めしたくて二人は邪魔だけど、欠けてはならない存在でもあったようです。
部長は実行犯では無いけど主犯なので保護観察処分となり、自信もまた連絡先を一切知らせず優也から離れます。ただ、いつか優也が自分を見つけてくれることを信じて。
部長シナリオの最大の不満は何をやっても生徒会長が死んでしまうこと。くそ!希望は無いのか!!!!



関係ないけど、来月の後半から仕事が決まりました。契約だからどうなるかわからないけど、切られない様四倍動く。



エスカ&ロジーのアトリエ 第三話 「私だって戦います!」
今回はバトルがありました。ボスはフリゲート。最初は少人数だったのに乱入もありルシルを除くメンバーが揃いました。アウィンの役割が壁破壊だけというのが悲しい。
スレイアとレイファーも登場。後はルシルだけなんですが・・・後輩ということもありいつ加入になるんだろう。残念なことにスレイアは戦闘には参加せずでした。
その代わりといっては何ですが、ウィルベルが大活躍でしたね。DLC入れないとメンバーにはならないのにいいんだろうか。ただ、風の王と契約した設定はあったので使役してフリゲートに攻撃したのは良かった。アーシャだと結局使えなかったからねぇ。
ロジーさんやレイファーの攻撃も通用しないフリゲートを跪かせるリンカはやはり頼りになる存在。ただ、ウィルベルに10秒稼いで欲しいといわれたとき「?」といった感じになっていたのには笑ってしまった。何故そこで戸惑うのか。
風の王の力でも完全に倒すことにはいたらず若干手詰まりになる一行。それをクリアしたのはエスカ。使ったのは「オメガクラフト」
ゲームでもかなりの攻撃力を誇るアイテムですが、まさかここで使うとは・・・。最初はフラムやクラフト辺りでいいんじゃないかと思いますが、それが先に着たか・・・。その威力を持ってフリゲートはかけら一つ残さず消えてしまいました。もうエスカ一人でいいんじゃないかなぁ・・・。

次回は何となく日常っぽいです。たるがタイトルになってたし・・・。どうなることかねー。
気球に乗って下を見ないようつぶやいているリンカが可愛すぎて悶える。




レディ ジュエルペット 第4話「お姫様だっこはレディのたしなみ」
やった!ミズキ回だ!!
今回のお題はお姫様抱っこ。しかもお願いするわけではなく自然にプリンス候補にしてもらうという難題。
それぞれあの手この手でやりくりしてましたが、ももなだけはジェスチャーで伝えるという意味不明な行為に出ていました。相手は一番人気のロメオ。
ミズキの相手はカイエン。どうしましょう、このカイエンのイケメンっぷりが青天井なんですけど。これは女の子夢中になるイケメンだと思います。というか仕草がいちいちかっこいいんだよこいつは!!

カイエンはももなに興味が無いといいつつも、ロメオと組んでいるももなを気にしてるようだし、リリアンはカイエンが誰と組んでも不機嫌だしお前どうしたいの・・・。描画は無いだろうけど、あれはカイエンと組んだ女の子全員に宣戦布告してるねきっと!!

ロメオはカイエンを煽るためにももなに近づいているのかが良くわからない。プリンス側でもやはりけん制しあう理由とかあるんでしょうかねー。

それともう少しジュエルペットを活躍させてもいいんじゃなかろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿