2013年9月7日土曜日

cather(s)

心待ちにしていた!

少年ジャンプで連載中、神海英雄のSoul Cather(s)の一巻が発売されました。
相変わらず掲載順位は下ですが、一番熱く面白い漫画だと思っています。アンケート出すなら常に一位だね!
こうやって一巻から見直すといろいろと感慨深くなります。最初のパートリーダーとの顔合わせの時に御器谷先輩の顔が今の卑屈じゃなく、すげぇ睨んでいたのが面白い。この時はまだキャラ固まっていなかったのかもしれないけど、今のと比べるとギャップが激しい。というか男には見えない・・・?

連載では邑楽先輩がデレて一気にヒロインっぽくなってしまいました。素晴らしい!
そらそうだよね。演奏する楽しさ、上を目指す気持ち、音楽が好きだということを思い出させてくれたんだから。それに本気の演奏後の酸欠を支えてくれたのも神峰だし。
最初は御器谷先輩と仲良くなるかと思えば二人は従姉弟同士だというからそれはないか。いきなり弁当まで作ってきてくれるとか高感度MAXじゃないですかやだー。
そんな状況なのに神峰は気がつかない超鈍感。歌林先輩の刻坂への想いも気がつかないところを見ると、人の好意は目に見えないのかもしれないね。

次はカスミンを攻略かね。しかしカスミンの時間制限が気になるところ。
歌林先輩ともいつの間にか仲良くなってるし、神峰には違う才能があるのかもしれん。
続きが気になりすぎて困る。


そして時同じ9/4。現在放映中のシンフォギアGのキャラソンが発売されました。
もちろん買うのはあやひー演じるクリスの曲。まさかこっちでも出るとは思わなかった。
曲は相変わらずクリスっぽい曲でしたが、歌詞の中の「スーパー懺悔タイム」という一文だけ気に入らない。
このスーパー何とかタイムというのは、一部では「スーパーヒーロータイム」が元ネタだと言われています。しかしこれは「スーパーヒーロー」という言葉は普通に使われ一般化してます。というかアメリカでのヒーロー物とかである言葉ですよね。
それ以外に、スーパーなんとかタイムというのは良くも悪くもネットスラングとして扱われておりシンフォギアの世界とはまったく無縁の言葉です。パロディ作品などではネットスラングが常用化され、ユーザもそれを聞いて喜んでいます。それは別に時の流れであり作品として意図しているから別にいいと思います。
が、そうではない作品のキャラソンにいきなりそんな言葉が出てきて違和感がありました。まぁこれはそんな小さなことを許容できない器の小さいこちらのこだわりなだけなんですけど。



久しぶりに時間が出来たので、CDをレンタルしてきました。
借りてきたのは「けせら・せら」とガンダムAGEのキャラソン。なぜAGEというかはお察し。
けせら・せらはかなり古いCDなのでまさかあるとは思わなかった。現物もかなりぼろぼろ。だけどあるところにはあるもんだ。
それに対しAGEはちゃんと置いてあるので安心。しかし近場のレンタルCDショップでは置いていない・・・。何でだ!というかコミックレンタルとかいらねぇんだよもっと商品違う増やせ!!それなのにレンタルする人が減っているとか馬鹿かと。
物理的な問題もあるだろうけど、今はダウンロードレンタル?に押されてるみたいですね。返さなくていいし便利だし、種類減らないし当然だよね。が、古い作品は配信されないので、レンタルショップに現物が置いてあるというのは強みでもある。けど誰も借りないなら置く必要がないから撤去される。そのはずなのに古い作品も置いて店は本当に重宝します。
そう考えると中古屋ってニッチな需要があるんだろうなー。



ダンガンロンパ the animation「CHAPTER 05 疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編」
いよいよ物語も終盤。
さすがにアニメでも人数が減ったお陰で若干駆け足っぽさは減りましたが、それでも結構早い。
葉隠のUFOの話はちょこっと出るのか、そこは期待。
来週はもう裁判に入るのだろうか・・・。そうなった場合、バッドエンドルートは・・・しないだろうな。アニメでも見たかったけどさすがに時間的に無理か。
後何話あるかはわからないけど、黒幕との裁判でのやり取りは長々とやってもらいたい。
そういやスプリンクラーの話がなかった気がしたけど、設定からはずすのかねぇ。



ジュエルペット ハッピネス「弟子入りワンコ~!」
コハクのイケメンへの憧れはもはやヤンホモのそれだ。
イケメンになりたいコハクがイケメン四天王に弟子入りしようとしていましたが、教室中にイケメン四人の写真を貼り付けるのはどうかと思うぞ!しかも大体が隠し撮りだから危険なにおいが半端ない!
イケメンに憧れる理由は助けてくれた女の子に釣り合う男になるため。果たしてそれは女の子だったのだろうか・・・。

イケメン四天王といえば雑学の真田先輩、運動の毛利先輩、ガチケモナーの二人で構成されていますが、ケモナー浅野は、コハクをエンジェラの次に可愛いとかいいよった。こいつはもうだめだ・・・。
平先輩は自身も可愛いと呼ばれている事が嫌なため、コハクの気持ちはわかるはずでしたがやはりコハクが可愛いらしくワンコ扱いしてしまっていた。
唯一対等に接してくれた真田先輩は「つぶつぶコーン」の飲み方について薀蓄たれる始末。しかしそれも真田先輩の優しさだった!
コーンスープのつぶつぶについては花咲くいろはを思い出してしまった。そういや緒花もそんな談義していたな。あっちは水を入れるとか何とか言ってた気がするけど、真田先輩は合理的に缶の飲み口付近をへこますらしいです。今度実践してみるか!

まじめに相手してくれないのでコハクは拗ねてしまい、そこを赤い月に漬け込まれいやーな魔力を注がれてしまいます。
そして翌日はエンジェラバイクに乗ってイケメン四天王に対決を挑んできました。どっちがイケメンかと競いたかった模様。
しかしやはり元からイケメンには勝てない。勝てない・・・。そう、生まれもったものが違うんだよ・・・。イケメンっていいなぁ・・・。

今回はイケメン四人とコハクとで魔法の宝石が出てきました。そうか・・・男同士でもいいのか・・・。
次回はローサの話。というかローサってヒグマだったのか!

ローサ!スピンゴー!

0 件のコメント:

コメントを投稿