2013年8月31日土曜日

ffxiv-2

ログイン戦争勃発!

戦っていますか?
同接数21万という公式のアナウンスがあり、想定以上の接続に運営は喜んでいるようですが、ログインできないユーザとしては憤慨しております。
その対応も今週末か週明けに終わるようで普通にログインできるようになるとか。
土日の今でログイン制限がかかり入れません。そんな時は連打するんですが、私には心強い味方の連射機が存在します。元はアーケードスティックなんですけど連射機能があるので使ってます。意外と連射って便利ですよ?



そんな環境にもめげずにログインしてコツコツと進めています。
メインクエストを進めると強制的に参加するIDが存在し、そこではCFを使ってメンバーを集めることが出来ます。もちろん同サーバー内で集めることも出来ますが、ワールドを跨いだ方が同じ目的の人がいます。ただ、本当に知らない人となので色々と気を使ってしまったりプレイスタイルが合わない人も出てくるでしょう。
でもそれもまた醍醐味として捕らえると楽しめます。本当に効率よくやりたいなら固定PTを見つけるべきなんです。だからCFで出会った人に文句言いたくなっても黙ってましょう。そしていやな思いをするなら固定PTを作る努力をするべきです。
今回はCFで出会った人とともにクリアできて本当に良かった。道中無言なのはぶっちゃけ仕方ないけど、全滅したり対策練ったり攻略した後に感想いったりするのはとても楽しい。今回もすげーぎりぎりな戦いでした。
私はタンク役で頑張ってましたが中々ターゲットを固定できず大変でしたが、DPSの人が頑張ってくれたお陰で私が倒された直後にボスを倒してくれたので無事クリアしました。ボスをひきつけて雑魚をトレインしながら逃げ惑うPTメンバー。とても混沌としていましたが楽しいもんです。
問題点があるとすれば時間がかかりすぎることかな・・・。一時間くらいはざらにかかる。効率重視で道中の敵を無視すれば早いかもしれないけど、殆どが初めてだから仕方ないね。
後はみんな知らない同士なので攻略方法を考えたりするのも良い。ネトゲは少し調べれば攻略法が載ってるし、知ってるのが当たり前です。でもそれって最初から攻略本見ながらゲームしているのと似た感覚で私はあまり好きじゃないです。私の好みをほかの人に押し付けるているかもしれませんが・・・。
でもまぁ、PTの中に詳しい人がいればその人に従います。安定が大事というのもわかる。だからそこは臨機応変にいきます。
ある意味この無駄なこだわりが旧LSに居づらくなった原因でもあります。ボス戦は連れて行ってもらったけど、殆ど立ってるだけだったしね。攻略法が確立されて作業っぽくなってた。
みんな慣れすぎて、こちらとの意識の乖離がでかかった。


そんなボッチでも進められるのがメインクエスト。IDに行くこともありますが、基本一人です。
これは襲っているわけじゃなくて助けているんですよ。まぁでかい威圧感あるキャラですけどそんなことはしませんよ。
早くグラカンに所属シタイナー。

0 件のコメント:

コメントを投稿