2014年6月22日日曜日

htoL

難しい・・・

htoL#NiQを買いました。ホタルノニッキと読みます。
雰囲気ゲーなんだろうなーと思ったら鬼畜ゲーだった・・・。

概要は単純で、画面に居るホタルについてくるミオンを誘導して外へ出すというコンセプト。文字とかが全然無いのであらすじから察するしかないんですが、9999年12月31日に目が覚めたという感じです。ゲームが進むと記憶が蘇るんですが、それから察するに何かの研究対象として施設に居た風に思えます。頑張って記憶を戻せば物語が明らかになるのでしょうか。

鬼畜ゲーと書いたのはこの操作がタッチのみに対応していて、凄く誘導が難しいからです。基本敵に触れると死にます。敵は謎の影なんですが、ミオンの影を捕まえ喰らいます。また、のこぎりが迫ってきたりプレスされたり溶解液をぶっ掛けられたり・・・。一撃死のトラップが多すぎで昨今では珍しい死んで覚えるゲームとなってます。また、タイミングがシビアな箇所もあり何度も何度もやるハメになり、全然進んで無いのに気が付いたら一時間経ってたなんてざらです。
まさか今時イライラ棒の様な事させられるとは思ってもみなかったよ・・・。

こんなトロフィーあるくらいだからね。


実際にはこれ以上死んでる!
が、頑張ってクリアしよう・・・



本日幕張であったバトスピフェスタに行ってきました。もちろん出場とかじゃないんですが記念品とかありますからね。
とりあえず物販でブースターパックを各種買ったり、100円のピザダーツを三回並んで勝ち星1のカードと交換したりしました。本当はバトルしたかったけどそんな雰囲気ではなかった。残念。
昼頃に行ったので調度中村氏と諏訪部氏のトークとバトルが始まってました。しっかり見てませんでしたが、会場に流れる声からはディーバデッキとガチの白デッキでした。
中村氏はディーバデッキでしたが・・・あれは中々回らない。ディーバブースターを見ても判るとおり特殊すぎて使いにくいんですよね。殆ど系統:詩姫と私服ですから・・・他のカードがかみ合わない。遊ぶには良いと思いますが、あれで勝ちに行こうとすると相当難しいと思います。
ケルベロードとブレイヴした甲竜戦艦エンタープライズを出してぼっこぼこにやられてましたが・・・遊び心は大事よ!

私も購入したパックを開封してみたところ、使えるのはそこそこ手に入りました。が、今のデッキに組み込むとなると難しい・・・。やはりサポートが豊富な天霊デッキになるのかなぁ。もしくはアルティメット頼りにして、ドローブーストかけるか・・・。何にせよ、構成を組めるほどのカードが無いので今は耐えるとき。

お金が無いといいつつ、今日だけで五千円使っちゃったからなぁ。幕張に行くだけで1000円かかるよ('A`)
最近わかったことは、お金が無いんじゃない。貯めることの出来るお金が無いんだ。つまりは・・・無駄遣いが多い!けど買わずにはいられない!そういうことね。

過去カード、コモンでもアンコモンでもいいから手に入るところ、無いかなーとか調べてたら意外とあるのね。うーん、通販か・・・。
色々店回って、あるところも探してみよう。




最強銀河 究極ゼロ -バトルスピリッツ- 37話「頂点を目指せ! ジャスティスカップ開幕」
不屈のザード!懐かしいな!

奪われた宇宙コンパスはデネボラ様が銀河バトスピ法で合法的に奪ったもの。それがジャスティスに渡され景品にされたのでエイプリル姉弟の嘆願虚しく戻ってきませんでした。なので手に入れるためにはジャスティス杯で勝ち残るしかない!
という訳でジャスティス杯が開幕。デッキ審査が最初にあって、水準を超えた場合に参加が可能らしいですが・・・問題外といわれたライラのデッキが審査を通ったという事はペンタンデッキが改善されているのでしょうか。そこの描画が欲しいなー。

バトル前にバトスピタワーでカードを引く三馬鹿。どうやら新しいカードを手に入れたようで喜んでました。私もバトスピタワー回しましたが、特に良いのはなかったのでその気持ちは良くわかります。
ワタリの相手は憧れのマジカル。しかしマジカルと言えど容赦はしない・・・はずが、逆にぼこぼこにされてました。アルデウス・ヴァイパーを使うとか、さすがガチ南人だ。
レイはどれで行くのかと思えば閃光。やけに黄色を推していますが・・・。久しぶりに会ったザードも「お前、そんなんだったか!?」と驚く始末。そうだよね、もう慣れてるけど本当にあんなんになっちゃったんだよ。
でもそろそろ閃光以外の色も見てみたいなー。リーンが活躍してると黄色でもいけると錯覚しちゃうんだよ・・・。

記憶を取り戻したキリガ様は割りとめんどくさい人になってました。いちいち一句読むので合流したエリス様も若干呆れ顔。
見知らぬ女の人と親しくするキリガ様を見て嫉妬するファーリー可愛い。大丈夫!キリガ様はそっちの気は多分無いから!


次回もバトルは続きます。三馬鹿がピックアップされるようで、ハシブトとツルハシがどんなデッキになってるのか楽しみだなー。
後は一話まるまる使ってライラのバトルをお願いします!!!



ハピネスチャージプリキュア! 21話「ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン!」
シリアスがやりたいのかギャグがやりたいのか。毎回書いてる気がしますがどっちつかずで盛り上がらないですね。
ひめがクズ過ぎてクズ過ぎて・・・。可哀相なヒロインを演じているようにしか見えなくなってしまったよ。

また、めぐみがひめに助けられていると言ってるシーンも、今までそんな描画あったかなぁと訝しみました。記憶改ざんされたのか?と思っちゃうほど。
二人の友情を描きたいんだと思うんですが、それ以前にひめのダメっぷりが前面に押し出されていたので、特に仲良くなっていったという印象は薄いです。
むしろひめのやることに対してなんにでも賛成しているんじゃないかとも思える。友達のやりたいことが、例え間違っていても賛成するのは違うんじゃないでしょうか。友達なら間違っている、正したほうがいいと思う事なら喧嘩してでもちゃんと伝えないと。



ファントムは布一枚で体を覆っている少女達を閉じ込めてコレクションしているド変態野郎だというのが判明しました。プリキュアの墓場といってましたが、あれはファントムのプライベートルームである可能性も捨て切れません。私なら観賞用として残すでしょう。

次回くらいでフォーチューンはちゃんとした仲間になって、ひめと和解するんでしょうか。どうやってこのグダグダを収めるのかは見ものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿