2014年6月15日日曜日

full browser

何で今まで気が付かなかったんだろう

私は未だにガラケーを使用しています。おそらくこれから先もぶっ壊れるまでは変えるつもりありません。
基本ブログに画像を送るとき、携帯で写真を撮りメールに添付して送信しています。が、今現在携帯のパケット代というのが無駄に思い、通勤中や外出中に携帯でインターネットに接続するという行為はしなくなりました。なので電車の中はちょっとだけ暇。
私はdocomoなので、プランとしてパケホーダイダブルだったはず。これはある一定のパケット料金までしか上がらない、上限が決まっているタイプです。使わなければその分の料金を支払うことになります。

で、電話も滅多にかける事は無いため基本料は安い。パケット代さえ節約すれば支払いは少なくて済む算段です。
しかし前述した画像送付、これがそこそこなパケットを取られることを失念してました。お陰で毎月よりは減ってましたが、想定していた金額以上取られてました。
携帯にSDカードを差し込んであるのでそちらに移してPCに移行する手もある。だけど挿入口はバッテリーを外さないと出てきません。これは防水仕様だからだと思いますがこの手間がめんどくさい。
別件で、PCから画像を送りたい時もPCからメールで送ってました。しかしこれにもパケット料が掛かる。こちらは残念なことにSDカードに入れただけでは認識しません。USB接続や専用のソフトを使わないと駄目だったはず。そんな機器を持っているわけも無く、どうしようかなーって悩んでるとふと思い出しました。

そうだ、ガラケーだけどwi-fi通信が出来たじゃないか

購入したとき一通り機能を試していたのをすっかり忘れてました。設定は残ってるのでwi-fi通信はすんなり出来ます。
で、wi-fiという事はLAN上のネットワークにいるわけです。ガラケーはブラウザから画像を落とすことは可能です。言わんとしている事はもうお分かりですよね!


そう、ローカルでwebサイトを作ってアップローダーを作ればいいんです。


なぜ気が付かなかったんだ!
という訳で久しぶりにローカルでのapacheとphpの設定をしてアップローダーと画像を表示する機能を作りました。これでローカルネットワークでデータのやり取りが可能となり、手軽にアップロードできるし、画像のダウンロードを行えますし、料金も掛かりません。やったね!
いやぁ久しぶりに設定すると割りと忘れているもんですね・・・。



ハピネスチャージプリキュア! 20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」
えーっと、うん。











フォーチューンから語られる事の始まり。パンドラの箱とも言える物をひめが開けてしまったため封印されていたクイーンミラージュが現れ、今の現状になったらしいです。ひめはそれを隠してましたが、いおなにばらされてて逃亡。自分が原因だとばれてしまいめぐみやゆうゆうに嫌われると思ったのでしょう。
実際はそんな事無く友達でい続けるわけなんですが・・・。


ひめが何故箱を開けたのかが判らないし弁明もしない。描画を見る限り本当に自主的に開けた感じがするんですよね。シリアスになるのかと思えばひめは相変わらずの扱いだし、犯した罪に対しては思うところもあるんだろうけど落ち込んでいるというか平常運転というか・・・。
構成がシリアスにしたいのかわからないですね、マジで。場を和らげたいのならギャグっぽいデフォルメではなく(口の中にまたキャラがいるような奴)じゃなく、表情はそのままに言葉だけ変えるとかにすればいいと思うんですが。あれだと見てるほうは「お、おう・・・」としかならない。

また言い訳だけで真実を語らないひめのお陰でややこしくなってる気がする。てかもう20話もやってたんだ・・・。



最後にファントムさんが出てきてプリキュアの衣装をひん剥いてゲージに閉じ込めて鑑賞していましたが、やられた相手がキュアエコーっぽかった。エコーは挨拶しないのかな。割と好きなんだけどなー。




なんだろうねー、本当に物語がだらだらと過ぎて行ってどうにも辛いぞ。シリアスならシリアス、ふざけるならふざける。めりはりをつけないとどっち付かずな感想しか出てこないよ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿