2013年11月2日土曜日

dog's day

ニュンベルク!

11/1は犬の日。ワンワンワーンと鳴きましょう。といっても既に一日経ってしまったわけですが。
だが!そんな事はどうでもいい。11/1はそう!Soul Cathcer(s)第二巻の発売日!

Soul Cather(s)は吹奏楽漫画です。表紙がバトル漫画のそれですが、吹奏楽だよ!
帯には「吹奏楽は---!!スポーツより熱く!!!ファンタジーより劇的だ!!!!」と書かれています。吹奏楽漫画としては間違っている気がしますが、この作品に至っては何も間違っていないから困る。
話は奏馬先輩覚醒から聖月登場までです。
邑楽先輩の話は週刊だとかなり長く感じたのに単行本だと短く、変わり身が早いように感じました。ツン→デレの変化が楽しめる!
単行本に収録されてる書下ろしのオマケは凄くよかった。また、キャrプロフもあり細かく設定されているのも良。笑ったのが御器谷先輩の好きな音楽が「デスメタル」。確かに性格は卑屈で後ろ向きなのはわかるけどまさかのデスメタル。それもあるけど神海っちゃんがデスメタルにまで手を出しているとは思わなかった!
更に邑楽先輩は「スラッシュメタル」。この二人、メタル好きなのかよお!!邑楽先輩の魅力がまた増えてしまった。

邑楽先輩と言えば、神峰に突っかかったりピアノを教えるの拒否したり罵倒していましたが、向上心や音楽の楽しさを思い出してくれたりよろめいた所を支えてもらったりしていつの間にやら神峰に対して優しくなりました。楽譜渡してくれたりピアノ教えてくれたりお弁当作ってきてくれたり。元々世話好きなのもあったでしょうが、これは脈ありですね。神峰自身は全く気がついていませんが。ヒロイン候補ではありますが、強力なライバルになり得るのがカスミン。争いを好まず楽観主義。警戒心が無くぐいぐいいくタイプです。次の巻では彼女も導くことになりますが、今後の展開が気になって仕方が無い。
邑楽先輩とは違う方向で魅力的なのが歌林先輩。金髪ツインテールで中々の巨乳。刻阪のことが好きでパート練習できない事に憤ってますが味方になってくれています。パートリーダー全員でニヤニヤしてるのは見ていてやはり面白い。

そんな感じで冗談抜きで私の中で、ジャンプの中で一番面白い作品です。先週号では順位が真ん中辺りだったのでそこそこ票も取れているのかもしれません。
購入は昼してきたんですが、帰り見ると無くなっていました。1巻は重版掛かったので需要はあるんだなと。別の本屋ではまだ残っていましたが、もっと売れるといいなー。
10巻あたりまではこの勢いのまま続いて欲しい。
そうそう、2巻のサブタイトルが「吹奏楽器が歌う音調」とあります。ネットで見ると「越」「馬」「邑」「御谷」「林」「羽」「伊調」だとか。こういった細かいところまで拘っているのが大好きだ!
また、ジャンプ公式でカレンダーが配信されていました。でもこのカレンダー見にくいっすよ!
Soul Cather(s)カレンダー



そしてγ2巻も発売されています。調度先月の話まで収録。
ディスチャージの話は好きだったなー。
3巻の予告ではホーネットマンの話があるそうです。そういやホーネットマンって出てたかなー。ディスチャージの師匠を探してるときにしれっと出てきてたけど。
読み返したら一話から出てたよ!でもやられてたから印象が薄かったのかもしれないな・・・。

願わくばまたシンセシルバーの話やってくれないかな。



ジュエルペット ハッピネス「まりえちゃんにはヒミツでしゅ!」
珍しいのばら回。
イオが犬ではなくロップイヤーというウサギだと言うことはもう周知されているはずですが、犬にしか見えないので今回もそのネタ。
犬に間違われるならまだしも、女の子に間違えられるとはどういうことだ。
一応のばらには過去飼っていた犬がいて、同じ名前で女の子だったそうです。なのでイオを飼って(?)いたわけですがまりえちゃんが犬嫌いな様でそれを隠していました。
しかしイオは犬じゃないのでドッグフードは好きじゃないし、むしろ食べ飽きている状態。焼きそばパンとかウサギっぽいものが食べたいとか言ってましたが、そもそも焼きそばパンはウサギが食うもんじゃないだろと突っ込まざるを得なかった。

そんなのばらから相談されたサフィーがまりえちゃんを犬好きにするためにあれこれ奮闘していたわけですが、語尾をわんこにしてみたり犬の魅力を一生懸命伝える姿が可愛かった。
ジュエルペットに服を着せると可愛く見えるのは何故なんだろう。御影くんの素質があるのかもしれない・・・。
結局宝石が出たのはのばらとイオ。またまりえちゃん置いてけぼり・・・。報われる日はいつかくるのだろうか。もうこうなったらダイアナとでも宝石だしそうな気がするけど、楽しみで仕方ねぇッス。

0 件のコメント:

コメントを投稿