2014年9月1日月曜日

max

ふぅ、疲れた

昨日はほぼ始発の電車に乗り海浜幕張に行ってきました。意外と遠いんだよ。

到着したのは大体7時頃。知り合いと合流して長蛇の列に並びました。
こんな朝早くから並ぶイベントは初めてでしたが・・・遠くなければまた行っても良いかな。そんなに暑くも無かったし。

チームバトルで申し込みましたが、あまりにも枠が少なすぎたのと人が着すぎた事もありほとんどぎりぎりでの申し込みとなりました。定員オーバーの場合は申し込みすら出来ないのよ。
チームバトルの結果はおさっし。みんな勝ちに来てるデッキだから速攻が多い。フリーは割といろんなデッキでしたけども。
正直アルティメットやアルティメットブレイヴとか出してはきますが優勝したのは結局白紫。知り合いと話しててもどうせ赤緑vs白紫だろって話してたらその通りでした。
勝つなら現状通りサポートも多いし運に左右されないスピリットで攻めた方がいい。アルティメットはヒット前提とカウンターがあるから実は辛い。お互いがアルティメットで殴りあうような状態になればいいんだけど、そうなる前に終わるのがざら。
ホムラホムラガイミムスローゼンあざっしたー、というパターンに良くあたったなぁ・・・。なんという自分のシャッフル力。

とはいっても楽しかったのでああいうお祭りはいいものです。今度行くときはちゃんとイベントステージ見よう。福潤の生の召喚パフォーマンス見たかったよ。まさかアマテラス召喚してたなんて・・・ビクンビクン



最強銀河 究極ゼロ -バトルスピリッツ- 46話「底知れぬ闇! ネイクス大暴走!!」
今回のバトルはエリス様vsネイクス(影:仮称)

宇宙を喰らうネイクスを止めるために突撃するトレジャー号。襲ってくるのはネイクスの触手のような蛇。ソルト曰く「あれは危険デース」だそうです。
避ける事も出来ずにどうなる!って所にビーナス号が突貫!いつの間にやら飛び出していたエリス様。
そして子の世界の揉め事はバトルで解決できます。銀河バトスピ法ってすげー。
恋人を守るために戦うエリス様!・・・恋人?


バトルの内容は以前のようにヤンオーガチャージという積み込みを疑う方法でコアを増やし、いつの間にか出てたUヤマトを従えて数で攻めるネイクス。エリス様はバーストを伏せてあり、ニジノコx2、アエスタx2という状況。
ネイクスはライフが1。エリス様は4だったかでした。
そして毎度のグラントベンケイにより手札を捨てさせられまたも絶望的に追い込まれます。ネイクスが「苦痛にゆがむ顔は美しい」と言ってましたが、同意します!!
またも負けるのか・・・と思っていたら、どこぞのハゲのように語らいだし、恋人を守るために負けない!と啖呵をきりました。どんな展開だろうと思ってるとバースト発動!
それはバーストスナップ!早い話がコストが奇数のスピリットのアタックではライフが減らない効果。対象外だった骨孩児はフラッシュ効果でアタックを止めてターンエンド。
手札が無いエリス様には次のドローで全てが決まる。


このドローは 重いぜ。でも俺は引く! たとえこの指がぺっきり折れようと! 見せてやる。俺の熱血! デュエ 魂!! ドロドロドロドロ…ドロー! 来やがったぜ俺の切り札!


というバンクがあるわけも無く、引いたのはレイから貰ってたネオ・ダブルドロー。低コスアルティメットが続々出てきたのでドロー三枚という破格な効果に値段も上昇中。灼熱のゼロデッキにしか収録されていないのもネック。
三枚ドローして引いたのはアルティメット・ヴァリエルと後何か。そしてアルティメット・ショコドラ。あきらめなくて良かったね!
アルティメット・ショコドラを召喚しトリガーヒットでUヴァリエルを召喚。Uヴァリエルのトリガーでヒットしたのは妖華吸血爪。マジックがヒットすることは滅多に無いんですが、滅多に無いからクリティカルヒットなのだろう。クリティカルヒットにより一色を選び、トラッシュにある色のカードを全て手札に戻します。戻したのはバーストスナップx3。
これにより場にいたUセイバーのトリガーを活かせるようになりました。トリガーヒットでバーストセットし、回復!連続アタックでブロッカーを倒して行きます。


でも、


トリガーヒット!バーストをセットして回復!



ん?




ちょっとまったーーーー!
確かにUセイバーのトリガー効果でバーストセットできるけど、今セットされているバーストを破棄してセットできるとは書いてない。なのでこういった連続アタックは出来ないはず。実際に確認したわけではないけど、バトルではそういうことはしてない。・・・どういうことなのジャッジー!!

ルールに疑問が出るも、アニメではたまにあるそうなので気にしないでおきましょう。
追記:Q&A見ると可能らしいっすね。恥ずかしい!
素晴らしい流れによりエリス様の久しぶりの勝利。が、ビーナス号とは通信が取れず安否がわからない状態になりました。
ライラはエリス様の安否がわからず崩れ落ちてしまいました。慰めてあげたい!!!

次回はキリガ様のバトル。ネイクスに蝕まれていたけどUサジットで勝てるのか!でも、Uサジットいれば大体勝てる。


今週の一番星コーナーで紹介してたUショコラの能力。トリガーヒット時にノーコストでアルティメットを召喚できると言ってましたが、実際は系統:新生を持ったアルティメットのみね!ついでに言えば召喚条件は無視できないから条件満たす必要もあるよ!そういうことはきっちりいわないとだめだよ




ハピネスチャージプリキュア! 30話「ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー!」
簡潔にいうと、戦闘は良かった。でも長い。
ファントムさんの変態趣味はちょっとありだった。しかもラブリーに対して言ってること割と正論。
メイクがケバすぎ。あれは無いわ・・・。



もうちょっと言えば、今までめぐみについての焦点が恋愛がらみのみだったため「人助けを進んでやる」とかいう説明はあまりありませんでした。設定だけで残っていたこの情報を使ったのかなという感じ。病弱の母親についてもかなり前にやってたのでああそんな人もいたね、としか思わなかったし、あれ?そうだっけ?見たいな印象。
そもそも母親との思い出についても特に描かれてなかったので、ファントムさんに精神攻撃食らってる時に思い出しても「へぇ」としか受け取れないよ。
さすがは空気主人公。

更にへこんでいたけど、プリンセス達の「それでいいの」という言葉をすんなり受け入れて前向きになりました。えらいあっさりしてるな・・・。さっきまでのへこみはいったいなんだったんだ。ひめ達も特にめぐみに助けられたという描写は無く、物語の中心がほとんどひめだったため説得力が無い。なんだかなーっていう感じですよまったく。

次回は倒されたファントムさんをゆうゆうが手当てしてあげるという話。二人は急接近するらしいですが、なんかトレンディードラマっぽくなってくるんですかね?

もうこのまま関係がこじれて狂気の恋愛事情に発展してもいいんじゃないかと思えてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿