2014年5月12日月曜日

last one week

いよいよ最後

連休も終わりいよいよ働く日が迫ってきました。残りの一週間を満喫したいと思います。
先週は働く前にということで地元へ戻ってました。次に行くのはお盆かな。
それについてはまた後日。



エスカ&ロジーのアトリエ 第五話 「私、先輩になりました!」
さくさくっとルシルが登場。今回は話の都合なのか、ルシルエンドのイベントが描かれてました。
予防接種薬があんな液体だったとは記憶にありませんでしたが、ルシルEDで持ってた物と同じですね。
一人で頑張ろうとして表情が曇っていき、目の下に隈が出来ているのは見ていて痛々しい。一人じゃ何も出来なかったと嘆くルシルに渇を入れるのはイケメンロジーさん。自身の過去を踏まえての発言でしたが、それを知っているか知らないかではちょっと見方が変わるんじゃないでしょうか。

予防薬作成にはみんなの力を借ります。古代語の翻訳はスレイア、素材採取はリンカとロジーさん。レシピ作成には役に立てなかったリンカがちゃんと役に立ててたようで満足。持ってきた素材は適当のようでちゃんとレシピ通りです。
動物素材+薬材料+エリキシル+中和剤です。まさかエスカが既に白の中和剤を作成できるレベルだったとは・・・。

何気にスレイアのイベントで見ることが出来る悲しき女子会が再現されているのには笑った。これはスレイアの話はあまりないという事でしょうか。
攻略本を改めて見直すと、食堂でのイベントが多いなぁ・・・。食う、飲むばっかじゃないか!!

ルシル加入、フィギュア集め、予防薬と何だか一通りのイベントをこなしてた気がします。ソールのホムンクルスとの会話もあったなぁ。これで「大きくなりたい」があれば完璧だったのに!!



レディ ジュエルペット 第6話「レディたるもの星を手に入れよ!」
今作のルビーは影が薄いと思っていましたが、それに酷さが加わりました。
ももなからの呼び出しに気が付かずにガーネット達と喋り続けている姿はなんというクズ・・・。今作がレディとキング候補生がメインなのでメンターのペット達は試験が始まるとほとんど出番無し。だからこういう扱いも仕方が無いんだけど、もう少し出きるペットが良かったかなと思う。

カヤックで滝から落ちたももなを助けに行ったカイエンがイケメンすぎた。また、洞窟で一夜を過したときレディがいるからという理由で一睡もせず洞窟の入り口で起きてたり、「俺がキングにならなきゃ嘘だろ」とイケメンにしかいえない台詞を堂々と吐きます。もう君がキングでいいよマジで。

カイエンとももなが絡めば出てくるのがリリアン。また試験が終わった後にふっと現れてももなにいちゃもんをつけるかと思いきや・・・カイエンはリリアンの兄だという事が判明!あ、これ完全にサンシャインだ。


完全な予定調和ですが、これからどうするんだろう。ももなは完全にカイエンに惹かれるでしょうし、カイエンもまた惹かれるはず。そうなるとリリアンは小姑になってしまうんだろうか。リリアンは自分が認めた人じゃないとカイエンの横には立たせないといっていますが、譲らないわけではないですね。さすがに肉親という壁の前には・・・。
裏技で肉親でなくなればいいんじゃないかな・・・

次回はかろんの話。かろんの台詞は聞いてると何だか不安になるんですが、長台詞大丈夫なんでしょうかねぇ。



最強銀河 究極ゼロ -バトルスピリッツ- 32話「裏12宮の大スター!? しし座からの挑戦!!」
いつも書くときはタイトルを公式サイト見てるんですが、google先生で検索したらこうなってた
なぜスペースコブラ・・・こっちが驚いたよ!

ルキノスの次にやってきたのはしし座のデネボラ。最初男かと思ったら女でした。しかもしし座らしく獣耳が付いてます。よし!一発で気に入った!胸がまっ平でも気にしない!
今回のメインはソルトvsデネボラだったので、ゼロのバトルは申し訳ない程度の要素でした。食べ合わせが悪いピザを食べておなかを壊したリクトのために惑星ト・ヤーマのよく効く薬を巡ってのバトル。しかし一ターンで終わってた・・・。ちなみにト・ヤーマは富山の事で、富山は薬売りで有名です。どうせなら方言で喋って貰いたかった。

ソルトはバトルで自分の出生を語ってました。バトル時に過去を話すのはバトルをするものにとっては当たり前のこと。レイとの出会いも紆余曲折あってのものでした。
ソルトのデッキは懐かしい生徒会長デッキ。ツンドッグ・ゴレムとバーストが出てたときにもしや?と思ったらやっぱりサイゴード・ゴレムでした。相変わらず大粉砕の威力ははんぱねぇ。デネボラの山札をを11枚までに減らし、後一発というところで獅子星鎧レオブレイヴを召喚され、ふるぼっこされました。
裏12宮のレオ友は相変わらずのチート能力。能力的にはルナ友に近いものがあります。

【合体時】『自分のアタックステップ』:Lv3以下の相手のスピリット/アルティメットが疲労したとき、このスピリットは回復する。

スピリットでブロックされれば回復、アルティメットでもLv3でブロックすれば回復です。また、疲労すればいいのでブロックせずともマジックや連鎖で疲労させれば回復。キャンサーがかすんでしまうほどのアタッカーな気がします。
しかも戦機皇ライドフェンサーとのブレイヴはロボアニメに出てきてもおかしくないほどのかっこよさ。こりゃガンダムもどきのソルトじゃ負けますよ・・・。
負けたソルトは宇宙コンパスを差し出すことになり、色々と困ったことになりました。

次回は遂にライラ回!宇宙海賊になるべくエリス様とのバトルっぽいですが、ペンタンデッキでどこまでいけるのだろうか。
ライラに朝ごはんを作ってもらいたいけど、何を作るか決めるのに三日は辛いなぁ・・・しかし我慢して見せよう!!


アルティメット・セイバーでおままごとをするショコラに渡された代わりのカードがブレイドラだった。スタッフに愛されてるなぁ・・・。それみて思わず噴出してしまったのは内緒だ。




ハピネスチャージプリキュア! 15話「お母さんに逢いたい!ひめブルースカイ王国に帰る!」

うわあああああああああ!!!

メロディ!メロディがかえってきたぞおおおおおおおおおお!!!




しかも投げキッスしてくれたああああああああああああ!!!!!



ありがとう!そしてありがとう!!!!


ああ、数年経っても色あせない可愛さ。この可愛さは普遍ですね。
最後の「えへ」だか「てへ」だかでもうノックアウトですよ。なんであんなに可愛いんだろうか。
思わず録画していたものを二度三度見てしまった。早く公式でアップしてくれー!!!



               {{ // / /  / 、|l ', ',    /   {    ヽ     \
.                从// ,' '  ′∧ |', ',  〃!  i {\     '。    \\
                   .// | |   |、/  ',、! ', ', | ',   ', ',  \   ',  \.  \ヽ
                  〃 /| |   |/]!\.', ', ヽ', |  ヽ  、.', _ ヽ  ゚, ― \
                 / ! ' ! !   {ハ l|^\',  \   >、 X -― ハ |l /   ヽ
             l  | | ', ',   ', |し:::|ハ` |\//ヘ>-―f十ナ!-― |∧
              |  | |  ハ ヘ.、 ', 乂_ノ  、 ',   \/´l!し::::::! jノ 人_   |/∧
              l  乂 / ∧ ‘\ 、ー   ヽ',     乂__,ノ //  ̄ /!
             l   '   \', \:.、_  l|  \_    ー--‐'^ /    /
                 ',   {    {\!   ̄ ノ            /    /!。 /
                \_. ゝ    ', 八                 // /ハ|イく
                     ', li\  ヽ_      、 _,/ー'´/o八   \
                      ヽ { ヽ  、_ ̄` ー      .  /@/ \ '
                       r{⌒\ 〈 \      _,. イ´ / /   /
                          'ハ   ∧  ヽ-‐ァ≦ヽ--‐ ´ /     //
                      ヽヽ  { \   {\  )ー一='´    /


メロディとリズムのフィギュアーツもようやく着色され、次は発売日を待つだけとなったし楽しみだなー!




あ、ハピネスの方は・・・うん。あんまり頭に入ってこなかった。敵の本拠地となってるブルースカイ王国ではプリキュアの力がとても弱くなるってリボンから言われたにもかかわらずチョイアーク倒しちゃおうかとか言っちゃう頭の弱さと脳筋具合よ。
ドキドキでもありましたが、国にはびこるジコチューが王国民だったように、ブルースカイ王国にいるサイアークも国民なのだろうか。
後はいつも通りな感じでしたまる。

2 件のコメント:

  1. ぶろーうん2014/05/12 15:32:00

    通りすがりのアトリエファンです。
    記事面白かったのでコメントさせていただきます。

    ルシルに喝いれるロジーさん、マジいけめんでしたね。
    私もゲーム組ですが、アニメ組の方々のロジーさんに対する印象が本当に気になります。

    「かなしき女子会」
    このタイミングできてくれるとは思ってなかったので、私もちょっとテンションあがりましたよ。

    白の中和剤
    アニメエスカ、はじめから錬金レベル高いですねー。
    フリゲート戦のアイテムの威力といい。
    ロジーさんに頼ってる描写も少ないし…。

    ホムンクルスとの会話は本当に和みました。
    いいですねー。
    「大きくなりたい」は、アニメ化したからこそやるべきイベントですよね。
    話の展開が黄昏よりも美少女押しするなら、なおさらですよ!!

    では最後、ジュエルペット記事にコメントを。
    ルビーの影薄同意です。
    いや、ジュエルペットと人間のがちな恋愛がメインになったらそれはシュールですが…。
    できるペット感、ジュエルペットたちの見せ場はもっとほしいですよね。

    ではでは、失礼いたしましたー。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ロジーさんはゲームでは表情があまり変わらないせいか、超クールなイケメンでしたがアニメではコロコロと表情が変わり、優しいイケメンというイメージが強くなりました。
      エスカが意外と優秀なのでロジーさんは戦闘班になっちゃってるのがちょっとだけ残念ですね。ですが、リンカと共に活躍するのもそれもまた有りかな思ってます。

      各キャラのイベントはちょくちょく見てみたいですね。ソールの支部長と共にクレープを食べる場面や、レイファーたちと遺跡のトラップ回避とか・・・。要望は尽きませんね!


      ジュエペは、ペットと人間の恋愛・・・それもまたありかもしれません!でもそうなるとサンシャインの焼き直しなので期待は薄いかなーと。レビン辺りがメンターに心奪われるくらいなら、無くは無さそうなイメージです。
      話数で見ればまだ始まったばかりなので、今後の展開に期待しましょう!

      また気が向いたときにでもお越しくださいませ。

      削除