2014年5月3日土曜日

expense

無収入なのに

この時期になると出費が嵩みますね。
ゴールデンウィークを少しずらして地元に戻ろうかと思います。交通費って馬鹿にならないよね。

さて、毎年恒例となったアトリエシリーズのリリース時期。今回はちょっと遅めの7月17日となりました。予想だと6月27日辺りだと思ってたんだけどね。
それに合わせこちらも恒例のコンボセットの予約が始まります。シャリーのアトリエ 各種コンボセットご予約サイト
いつもはサントラと通常版のコンボを買っていたわけですが、今回はエスカロジーのBDも買いたいと思っているのでどれがいいかなーって事を悩んでると・・・

シャリーのアトリエ【20th限定】GS黄昏最強デラックスコンボ

という一番高いものが該当します。
・・・買うしか無いでしょ!
勢いで予約しました。そして後から気が付くグッズの処分方法。捨てるつもりはさらさら無いんだけど空間をどう確保しようか悩む。この頃になれば仕事もある程度慣れてるはずだし、給料もわずかながら入っているはず。うん・・・大丈夫大丈夫。ただ、派遣なのでいつ収入がなくなるかだけが心配。向こうは契約するからには長期でいて欲しいらしいですが、私にそれだけの実力があるかどうか。頑張るしかないね!それに実力さえ伴えば給料についても交渉できそうだし・・・。



アルノサージュをようやくクリア。途中調合コントが楽しくて進めるのを忘れていましたが、40時間程度で終わりました。クリア後に何かあるかと思えば周回要素は特に無いようです。ただ、シュレリアエンドを逃すとまたやり直す必要があるっぽいのはめんどうですね。偶然にも修羅場上等で選択肢を選んでたらそれにたどり着いたので事なきを得ましたけど。
結果で言えばイオンとネロはあっちの世界で生きることを選びました。もう先の展開がわかってしまっているのでシェルノサージュも進める必要は特に無いんですが、同じ世界観とはまだ限らないのであっちも進めています。それにネイが自分の体を諦めた理由も知りたいしね。

このゲームはプレイヤーのことを意識している部分があり、ちょっとドキっとする場面が多々ありました。特にキャスがデルタの事をこっちにお願いしてくる時に選択肢として反応するかしないかってのがあるんですが、反応したらなきながらお礼を言われたので操作しているこっちが何だか悪い気がしてなりません。
正直に言えば後半はキャスとデルタのいちゃつきと惚気をこれでもかというほど見せ付けられるので、ちょっと維持の悪い態度を取ってやりたいとも思います。もうおなかいっぱいだよぉ・・・・

ラスボスはプリムかと思いきやでかい機械。難易度ノーマルだとクソ弱かった。
プリムも乗っ取られた状態なんですが、割と辛らつな言葉をプレイヤーに浴びせてきます。



プリム「画面越しの恋愛を続けるの!?」



おいばかやめろ!!

もうね、物語もクライマックスなのにこれですよ。こんな突込みをうけて笑わないほうが無理というもの。

とりあえずはクリアもしましたし、残りのイベントを消化する作業が続きます。しばらくしたら仕事も始まるので新しいゲームは・・・どうしようかなぁと悩んでいます。
幾つか候補はありますが、どれを優先させるべきか・・・ううーん。

アルノサージュをするならばシェルノサージュをプレイしたほうが絶対にいい。私はテレフンケンがどうなっていたか一番気になっていたんですが、アルシエルで先遣隊と一心同体になりテル族の原初になったという話をきいて不覚にも泣きそうになりました。
セカイパックVol10の最後でイオンから離れていったテレフンケンは自分の力がイオンにふさわしく無いという思いで自信を失っていましたが、別れて先遣隊と共に惑星開拓を出来るほどに成長したようで、頑張ったなぁと感じております。
現在はセカイパックVol11が配信され、残りはあと一つだけとなりました。いよいよシェルノサージュも終わりに近づいています。ここまで着たからには、最後まで見届けよう。



エスカ&ロジーのアトリエ 第四話 「たるです! しっぽです!」
オリジナル回でした。
エスカがつけている尻尾のアクセサリー。あれはゲーム内でも触れられていましたが、レシピが判らない母親の形見の品。今回はそれを作るというものでしたが、記憶が正しければエスカの母親のビジュアルが初めて出てきたと思います。
アトリエシリーズでは「活きている」という特製があると生きているナワとか生きているホウキとかありました。それが材料に足りないんじゃないかとも思いましたが、そこはウィルベルの魔法で動かすことに。ウィルベルの魔法ってそんな事も出来たのかと驚くこともありました。基本攻撃魔法ばっかりだったからなー。ああ、お菓子も作ってたか。
そんなこんなで完成した暴走する尻尾は人に取り付いて動物化させるという面白アイテムになりました。リンカがオオカミに、クローネが鹿に、コルランド支部長が犬にと・・・。何故コルセイト支部長の犬化した姿は映らないんだ!不公平だろ!!!後何気にロジーさんはその対象になりませんでした。イケメンだからこそやるべきだろ・・・。

次回はようやくルシルが登場。後輩なだけに出番は後になってしまいましたが、これでようやく全員で揃った感じです。
さりげなくムシ姫の絵本も出てきたので、ルシルが出た後にそっちが進んでいくんだろうか。



レディ ジュエルペット 第5話「レディたるものロマンティックな一夜を」
レディたるもの朝チュンから始まる。

今回の課題は星空の下でロマンティックな一夜という課題。毎回思うのは本当にこの課題をクリアするとレディらしくなるんだろうかという事。どう考えたって素養が育っている気がしないんだけど。
ペアは幾つかに分かれているらしく、ももな、リリアン、カイエン、ロメオのメンバーで孤島で生活していました。若い男女が孤島のリゾートなんかにいたらやることは一つ・・・そう釣りとバーベキュー!

一応レディという設定なので砂浜でさえドレスアップして踊るのはちょっとシュールでした。砂浜だと足取られてダンスなんてうまく行かないと思うんだけど、上手に踊る彼らの鍛錬は半端ないということでしょうか。
また、ロメオが完全にカイエンを煽っているのが良くわかりました。やっぱりキングになりたいんでしょうかねロメオは。
釣りをしているときに魚を掬おうと乗り出して落ちそうになるももなを受け止めるロメオ。完全に体が傾いている状態から片手で支えて引き寄せるロメオの力強さは人知を超えていると思います。また、その状態でちょっといい雰囲気になっている二人を見てリリアンも落ちようとしてカイエンに静止されてました。自分もどじっ子になろうとするリリアンがちょっと可愛かったのは内緒だ!!

この作品でのジュエルペットの扱いは本当にオマケ程度でしかありません。今回もずっとお茶してるだけだったし。
ただ、ルビーがももなを適当に見つけてきた女の子だと脳内で独白してました。やっぱりそんな気がしてたよ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿