2014年2月23日日曜日

bigger than before

やっちまったなぁ!


PS4が届きました。
全世界で500万台を売り上げたというニュースは記憶に新しいかと思いますが、それを越すための数値に一役買いました。
開封してみての感想は、無駄にてかってるのと無駄に指紋が付くのと無駄にライト光りすぎぃ!!!
なんですかねこの光。PS4本体のライトとコントローラーがやけにうざい。この光消すことは出来ないのかな。そこは強制ではなく任意にして欲しかったな。
で、PS4を買ってまでやりたいソフトが無いと普通は買わないんですが、ドリームクラブ ホストガールオンステージだけ見たかったので買いました。いやマジで。

PS4は懲りずにジャイロ機能をコントローラーに仕込みました。PS3での六軸を生かしたゲームなんてフォークスソウルしかやってないんだけど、なぜ採用したのだろうか。
それはひとまず置いておいて、オンステージですが曲を買わないと一曲しかないのがちょっと残念でしたが、14人が一斉に踊るというのは圧巻でした。
そしてフリーランカメラ。PS3では出来なかった視点が解除されており、容易にスカートの中が覗けます。



スカートの中が覗けます!


大事なことなので二回言いましたよ。
元々見える制服の亜麻音ちんなどはもちろん、玲香さんも見えます。なるほど、ああなっていたのか・・・。
曲は500円。ソロ指定権が100円となっております。わざわざPS4にコンバートした作業代くらいは出してあげようかしら。曲は使いまわしだし撮り直しもないだろうから経費は浮いたことでしょう。

で、PS4のゲームはぶっちゃけやってないので何ともいえませんが、そのほかの部分で残念な所が盛りだくさん。
まず画像を取り込めない、取り出せない。外部ストレージの認識はバックアップのみ、ホーム画面に壁紙を設定できない。
どうでもいい機能ですが、PS3で出来たことが出来なくなっている。特に画像系は辛い。
SHAREボタンでキャプチャしたものはtwitterかfacebookにアップロードする以外に今は取り出せない。こりゃそのうちアップロード用のアカウント作るしかないかね!
・・・そういやfacebookはあったか。全部非公開にすれば大丈夫かな?いやでも無理だな!やっぱtwitterでアカウント作るか。

職場の人とPS4について話す機会があったんですが、その人は買うかどうか迷ってました。一応やりたいゲームはあるらしいですが、その人に何のゲームやるの?といわれたとき無難なものにしておきました。まさか「ドリクラだけ」とは言えねぇよ・・・。しかもゲームというか映像ソフトだし・・・。



そして届いた42型TV!BRAVIA KDL-42w802aでございます。
まずこれを開封したわけですが、一人での設置作業は神経を使いました。
薄型テレビなので意外と以前のテレビと同じくらいの主さでした。壁に掛けられる重さですからね、軽くてありがたい。

私は倍速機能ありのテレビを実際に使うのは初めてなんですが、すげー変な感じしますね。目が慣れてないのか疲れる。
動きの早い映像ではたまにブロックノイズ?っぽくなることもあった気がするし、何より不自然に感じる。
普段目にするものは速いものはぶれて見える。モーションブラーが当たり前だと思っているからでしょうね。滑らかだとそれがないので何か勢いが無いというか動いてる感じがしないというか。
これに慣れていくか、滑らかさを設定で消すか、それは今後しだいです。
しかし画面がグレアだったとは・・・店頭で見たときは映像流れてたし、考慮もしていなかったぜちくしょう!!


で、この大画面でドリクラをやったわけですが、やっぱり亜麻音ちんは可愛い。それだけは胸を張っていえる!!
さーて、PS4も堪能したし・・・PS3やるか!


ようやく時間が取れるので停滞していたLightning Returns Final Fantasy XIIIを再開。
でかい画面でやると若干重くなった気がするのは気のせいでしょうか。
現在はようやくメインクエスト五つを終了。後は時間が来るのを待つだけです。それにしてもガイアスは強かった。
初戦はぼっこぼこにされたけど、先にデッド・デューンとサッズのメインクエストをクリアして能力の底上げをしたお陰で勝てました。後はリジェネガード、これがあると無いとでは大違いですわ。
回復手段が乏しい今作。ガードしている間はATB消費しながらHPを回復できるので頼りになります。
この作品は少しやらなかっただけで色々操作を忘れるのが辛い。この敵なに効くんだっけ、何をセットしてたっけなどなど。
モーグリがもう某アイドルにしか聞こえないクポ。熱いモーグリ生活、始まります。フヒヒッ



最強銀河 究極ゼロ -バトルスピリッツ- 21話「ゼロが4人!? チャレンジ分身バトル!」
どうみてもミロク様です。本当にありがとうございました。

アルティメットクリスタルを求め惑星ブルーストーンへやってきたレイ一行。そこで出会ったツアーガイドを装った三馬鹿に絡まれますが、U・コリンと名乗る人物からガイドの申し出がありました。U・コリン・・・。ゆうこりん!Uはアルティメットでしょうけど。
アルティメットクリスタルがあるといわれる神殿にたどり着き、お馴染みの試練を受けます。その試練とは己に勝つこと。
同じデッキ、同じ相手、つまりは自分と戦い勝利するのが条件でした。四色のゼロが戦いましたが、白の場合はアルティメットないけどどうするんだろうと思ったら、まさかのアルティメット・ジークフリードだった。そうか、混合にしたのか・・・。赤白の混合デッキ見てみたかったなぁ。
メインは紫電のゼロ戦。鏡のゼロはアルティメットではないベルゼビートとノヴァ・レムナントをメインで使ってきましたが、やはりゼロの方が上手く使っていました。レムナントを手札から破棄して、アルティメット・ベルゼビートから回収するコンボはいいですね。
同じデッキで同じ人物でもやはり本物は一味違うらしく、勝つための運を持っているそうです。同じデッキでも引きが違うのは仕方ないよね。

勝利したゼロ達はアルティメットクリスタルをゲットしますが、青のアルティメットはレイに興味を持ちませんでした。どうやら自分でより強い人物を求めていたらしく、この場にレイより強い奴がいると言い出しました。
その指差す先には・・・・なんとリクト!?

という事で次回はリクトがアルティメット使いに!なるはずも無く、どうみてもあの先にはミロク様ことコリンがいます。コリンは移動中にリクトとバトルしてましたが三連敗していた人物。明らかに手抜きでしょうが、リクトに接待プレイできるくらいは優しいのかもしれません。三馬鹿には容赦ないけどね。

ライラが移動中に飲んでいたリゾートとかで出てくるあのジュース。反対側からストローで一緒に飲みたいと思いましたまる。
キリガさんはとある本を求めてさすらってました。記憶につながる本なのか何なのか、気になるなぁ。



ハピネスチャージプリキュア! 4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」
なるほど餌付けか。
学校に行くといきまいていたひめですが、実際に転校して挨拶するときは緊張のあまり逃げ出してしまいました。どんだけ人見知り+逃げ癖があるんだ。トイレに閉じこもり、めぐみが声を掛けると忍者になって逃げるし。逃げるキャラが流行っているのだろうか。
あまりの緊張と、クラスメイトからの一斉の質問攻めに倒れ保健室に運ばれた姿はエレンを思い出しました。エレンの場合は緊張による寝不足でしたけどね。
逃げ出したときは餌で釣るのがゆうゆこと、大森ゆうこの特技。前回もベンチでしょげてるひめに飴を渡していました。なんだこの天使。

で、ゆうゆはいつプリキュアになるのかね。
今回もナマケルダーさんは実に良いことを言った!私も怠けたい!!!

今回も戦闘でフォームチェンジしましたが、やっぱり技のみの演出でした。踊るだけでチョイアークが凍りつく・・・白く?なったのはなんかシュールだった。あの服の中に攻撃的なものはいくつあるんだろうか。
そして次回は何かコスプレとでも言いたくなるほどコスチュームチェンジしてたような。警官にナース服。色々とあかん!

授業中に倉庫で丸まってる教師ってどうなのよと思いました。そら生徒から嫌われるってばよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿