2014年2月16日日曜日

treasure hunting

爆笑させてもらった

宝探し 探偵学園エデン~怪盗アビルからの挑戦~を購入しました。

出演者
小倉 唯
石原夏織
茅野愛衣
瀬戸麻沙美
小清水亜美
真堂 圭
東山奈央
種田梨沙
佐倉綾音
村川梨衣

こういうDVDは初めてでしたが、中々楽しめました。
謎解き系なのですが、その場にいないと分からないことがあるため見ている側はひたすら見るだけ。こちらも謎を解ければ・・・とは思いますがそれは難しいでしょう。
買った理由はお察しの通りです。

困ったことに出演者全員が分かってしまうようになりました。
リンカ、エスカ、ウィルベル、リオネラ、ナレーターはエスティさん・・・こう見るとアトリエ勢が多い。
正直、顔と名前が二人くらいしか一致しませんでした。ただ、エスカだけは挙動で判断できます。あの人、マジでテンションたけぇ。
優勝者は意外なペアでした。謎解きしてるときの映像が少ないなと思ったらそういうことでしたか・・・。
割と若いメンバーで構成されていて、リンカ・リオネラチームは最年長。他のチームも絡み辛いでしょうし、共演もあまりなかったのかもしれない。ただ楽しそうではありました。特典DVDでは最年長の特権を生かしてズルをしようとしてましたしね。

特典DVDは色々と衝撃でした。イラストだけで伝えるエスチャーゲームという企画なんですが、時間がないから簡潔に伝える必要がありました。簡略で書かれた動物は謎生物感が凄く、特にお題が難しい生物の場合はもはやクリーチャーになってました。特にウィルベルのレッサーパンダは・・・。

こういう風にイベント?とかロケとかで使える学校があるんですね。なんか学校というだけで無条件に懐かしくなるのは何故でしょうか。
人生の初めの一番楽しい時期を過した場所だからでしょうか。小学校とか今行くと小さく感じるんだろうなぁ・・・。そんな懐かしさを感じながらも楽しい作品でした。

このDVDをPS3で再生しようとしたら変な音が。音が止まるとDVDを認識しない。・・・そういえばこれ片面二層DVDだよ。PS3が対応していないフォーマットじゃないですかやだー!
一瞬絶望しましたが、私にはPCがある!ってことでPCで再生し、折角なのでモニタをテレビに出力して事なきを得ました。今まではBDばっかり買ってたし、レンタルDVDもほとんど一層だから気にしてなかったけど、こういう罠が待ち構えていたとは・・



最強銀河 究極ゼロ -バトルスピリッツ- 20話「緊急入院ゼロ! 危うしシンボル!」
冷凍ピザって美味しいのだろうか。
日々新たなピザに挑戦するレイ。その意欲はとどまることを知らず冷凍ピザに手を出しました。本人は美味しいらしいですが、見た目はほぼ氷だったよあれ。
その冷凍ピザを食べ、しゃっくりが出るようになったところから今回は始まりました。しゃっくりするたびにフォームチェンジが行われるという現象。アルティメット使いの中でもレアなケースで、治療は出来ないという。そこでどんな病気でも治せるというハリセンを求めエイプリル姉弟が奮闘します。

おふざけ回かと思えば、意外な事実が発覚する回でもありました。一向は途中で明の明星クルーと出会い一緒に病院へ行った訳ですが、レントゲンをとるとレイの体の中にはアルティメットシンボルがあることが判明。同じアルティメット使いのエリス様にはなかったそうです。・・・エリス様もレントゲンとったのか!!
レイが特別な存在だというのは示唆されてきましたが、自身がアルティメットシンボルを持ってるとは思わなかったなぁ。

どんな病気を治せるハリセン宝物を求めて問題に挑戦するライラとリクト。バトスピ問題を間違えれば石になってしまうという厳しいもの。しかしレイばかりに戦わせてきた自分達もこれからは戦うという意思を持って問題に挑みます。ええ話や・・・。
ペンタン問題にはライラが、他のバトスピ問題ならリクトがという具合に進んでいき、最後のシルエットクイズではリクトのマニア度が役に立ちました。しかしさー、ガドファントとダークガドファントなんてみわけつかねぇよ!!!ライラが可哀相だろ!!!

今後はレイだけじゃなく、二人も戦うといってましたが本当でしょうか。ライラのバトルは大歓迎ですが、ペンタンデッキで勝てるのだろうか。せめてペンタンがアルティメット化すれば・・・。
それにしてもリクトのマニア度は半端ない。シルエットだけでダークヴルム・ノヴァ・レムナントなんてわかるわけ ないだろう

ちょこっと出てきた今週のキリガさん。前回もらったクッキーを眺め、ファーリーのことを思い出してました。ロリには優しいイケメン。
ファーリーが自分の欠けている心を埋めてくれる・・・そんな気がしているようです。世が世なら事案ですよ事案。
まぁ記憶を失う前の自分を知っている存在だってこともあるしね。レイとの再戦はいつになるだろう。



ハピネスチャージプリキュア! 3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」
正体がばれるのはご法度。正体がばれると犬になるぞ!!

開始数話はお決まりごとを説明している感じですね。
今回の敵は割りと唐突にサイアークが出てきた。そしてチョイアーク程度なら中学生男子でも倒せるという事実が発覚。しかし奴らは数がいますからね、無尽蔵に動けるプリキュアでないと排除は難しい。戦いは数だよ兄貴!!

敵の幻影帝国のメッセンジャーになってる奴の名前は忘れましたが、シルエットからしてブルー様に似ている。ブルー様が地球の神様なら幻影帝国の神様なのだろうか?
そしてナマケルダーさんは侵略を怠けている。なんというふてぶてしさ。凄く応援したくなる。

今回は誠司に正体がばれました。ばれたというかばらしたというか。
プリキュアが認知されている世界なので割りとすんなり受け入れてたし、めぐみの適当っぷりを知ってるのでそれをフォローする立場になるとか。しかしブルー様から謎の質問が。



二人は恋人同士なのかね




何を心配してるんだこの神様は・・・!
曰く、関係がうまく行っているときはいいが悪化するとプリキュアの活動にも影響があるからだそうで。なので神様ルールではプリキュアは恋愛禁止だそうです。どこのアイドルだよ・・・。のぞみさん涙目じゃねーか。あの教祖様なら「恋は力をくれる」とかいって論破しそうだけど。

劇中で初めてフォームチェンジが行われましたが、フォームチェンジ部分はCGでした。今の使い方を見ると必殺を出すときだけ変わる、そんな感じですね。色々書き分けるのがめんどくさいのだろうか。
それにしてもこの作品、顔面の度アップと「><」な顔が多いなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿