2013年10月14日月曜日

fencer

ようやくだ

ようやく魔女と百騎兵、バッドエンドクリア。長かった・・・。
11章の後すぐ終わるかと思ったら結構長く続いて結局二日使ってクリアしたよ。もうクリアだけ目的としてたからカジュアルモードにして進んでたけど、それでもきついってどうなのよ。おそらく装備とレベルが整ってたらまともにいけるんだろうけどね。
ラスボスは良くわからないステージだったので開幕にダメージ与えられるチャンスがあったのでそこで一気に勝負を決めました。斬撃の鈍槌レジェンドで6400くらいの攻撃力があり、カオスリバレーションして五段目でAP攻撃、さらに倍率二倍をかけて繰り出したダメージが28000くらい。HPバーがごっそり減って気持ちが良かった。

最終的にはメタリカとビスコの友情の物語でした。下手すればキマシ。
中々に楽しかったです。不満があるとすれば南瓜の魔女リューベンスにもっと出番を・・・。とても気に入った魔女なのにもったいない。
超長いけど良いゲームでした。もうやらん!時間が無いから!!



一気に終わらせた理由は他のゲームを買ったから。当初の予定では土曜日くらいに終わらせ、日曜から始めようかと思ってたけどあまりの長さに今日から始めることになりました。

今をときめくコンパイルハートが繰り出したフェアリーフェンサーエフです。
ジャンルがガラパゴスRPGという挑戦的なもので、どんなものか気になったので買う予定でした。
いざやってみると・・・普通のものと変わらないような気がする。確かにキャラがギャルゲーっぽいところはガラパゴスなのかもしれません。でもなぁ、キャラだけならネプネプがもうやってると思うんだよね。イラスト描いてる人も同じ人だから余計にそう感じる。
ワールドマップや町をなくし、立ち絵だけで成立させるスタイルです。ギャルゲーによくある奴ですね。ただ、立ち絵と言いつつキャラが微妙に動いたりしています。
気になったところは画質ですね。計ってないから感だけど、30fpsくらいなじゃないかな。かくつくというかワープしてると言うかきびきびしてるというか・・・。慣れるまで凄く操作がしにくいです。今は慣れてきたので差ほど気にはなりません。ただ、戦闘画面も同じような感じなので処理が最適化されてないんじゃないかと思う。

良いところとはシステムで言えばスキップが出来ること。戦闘中のどんな演出でも飛ばせるので本当にさくさくやりたかったら飛ばしてダメージだけ見て満足とかもできます。
戦闘も条件満たせば変身という名の強化も行えますからね、演出だけは派手で見てるだけでも楽しい。
RPGなのでレベルの概念があります。Lvあがるとステータスが結構あがりますが、取得できる経験値が序盤がかなり少ないのでさっさと進めるが良いです。防具でも結構変わるのでそこらへんは少し楽ですかね。
他には戦闘で得られるWPを使ってスキル開放やステータスの強化などが行えます。好きに割り振れるのである程度自由度がありました。
後、邪神か女神のどちらかを封印から開放することが出来るわけですが、物語として女神の封印を開放することになってます。が、システムとして邪神も開放できるのでひねくれてる私は邪神を開放しています。これがどういう結果を招くのか楽しみで仕方ねぇッス。



そんなこんなで楽しんでやってます。お気に入りのキャラがいれば優先して使うのが鉄則。とりあえずティアラをリーダーにして使っています。
ヒロインの様な準主人公の様なそんなポジション。上品に振舞っていますが腹黒で罵られると喜ぶ変態です。言葉攻めが好きだけど痛いのは嫌いとかそんな感じでしょうか。
そしてパンツは黒。・・・描画されて無いだけとかそんなことは思わない!ついでに年齢は良くわかりませんが、小さいのでロリ巨乳。巨乳というほどでもない加も知れないのでそこそこ発育が良い、というべきか。
キャラとして魔法タイプっぽいけど、この作品諸々の事情で通常攻撃使うことが多いのであまり活躍しません。それでも使い続けて見よう。

パッケージからもわかるとおり、ムフフな絵も展開もあります。ハーラーというキャラは良く揺れます。揺れます。これでもかと言わんばかりに揺れます。後脱ぎます。脱いでかつ揺れます。けしからん!

脚本はライダーシリーズでおなじみの井上敏樹氏。氏が脚本すると必ずと言ってもいいほど食べ物が出てきます。拘りがあるようで・・・。
この作品にも良く出てくるというか、主人公が食いしん坊なので良く食ってます。物語で旅をする動機も食い物に関してですから。お陰である程度好感がもてる。
ついでに今やってるゴウライガンでもよく食ってるなぁ。夜中にあれやられると腹減るから勘弁して欲しい。

ああそうそう、戦闘で変身するとBGMが変わるわけですが、これがちょっとロックっぽくてノリノリなのです。相変わらずゲームの音楽は聴いてて楽しくなる。作曲してるのはFFシリーズでもお馴染みの植松伸夫氏。wikipediaみるとノルンノネットにも少し絡んでいた・・・だと。気が付かなかったわ。
さあて、14ちゃんやる間も惜しんでまずはこっちをクリアしようそうしよう。







早くキャラを着せ替えたい・・・。やっぱり衣装はDLCっすか!!

0 件のコメント:

コメントを投稿