2015年11月21日土曜日

four consecutive holidays

うぇーい!

ソフィーのアトリエが届いたよ!

木曜日に会社出る時に届いてたことを確認してたのでもう早く帰りたくて仕方が無かった。
そして金曜日は事前に休みを申請していたのでこれで四連休だ!
買ったのはプレミアムボックスになってますが、本当なら普通のでよかった。だけど本体とサントラが一緒になってるのがこれしかなかったという悲しい現実。でかいから場所とるんだよ!せっかく整理したというのに・・・。

途中までプレイした感想。うん、ソフィーが普通の女の子で可愛い。

今回の調合は近年の術者のスキルが強化されるというよりかは道具に重きを置いている感じ。前までの属性によって左右されるのは変わらないんですが、選ぶだけではなくパネルに当てはめていくイメージ。
はめる順番と方向、どんな形のものを使うかが肝となり、新しい調合システムに四苦八苦してます。
新しいシステムというのは中々なじめないものですが、理解できれば楽しいものです。
長いこと同じことしてると、どうしても新しいものにはなじみにくいもの。それは生活していてもそうだと思います。だけど、新しいシステムにも対応していく気概が大事だと思う。

そして戦闘。こっちは毎回変わるのでバーストシステムは消えてました。あれはバースト前提だったから正直きつかったのでありがたい。
変わりにチェインリンクゲージによってサポートが出来るようになり防御で固めるか攻撃で畳み掛けるかを考えることが出来るようになりました。
必殺技にあたるのがスペシャルうんたらって奴なんですが、ゲージが300%の時に発動可能ですが任意体の発動じゃないのが辛い。アタッカーとして一番攻撃力の高い奴でダメージ増やそうとしても、それをやるには順番が大事で未だにそこの制御がうまく行きません。個々のスキルとして設定したかったな。

難易度はいつでも変えられますが、今はHARDでプレイ中。二週目って大体武器とかが強くなってるので一番苦戦できるのは初回のHARDだけなんですよね。あえて茨の道で行くスタイル。
おかげさまで敵が強くて、一戦するだけでヤバイ。回復アイテムとかもちろんあるわけですが、そんなもの使ってる暇が無い。例えばHP100に対してダメージが30とか来るので、回復なんぞしてる暇合ったら攻撃しろ!って感じです。というよりこっちのダメージが40とかなのに敵のHPが500とか何なの馬鹿なの。武器を鍛えろ?金が無いんだよ!
武器防具の性能を底上げすることも出来ますが、そっちには金が必要なので序盤は結構きつい。じっくりと進めていく感じなので制限時間の概念がなくなってよかったと思う。
ただ、今の所死にステになっているのがLP。このLPはフィールド移動や戦闘すると減るんですが、私のスタイルだと戦闘は全くしないので防具とかでLPを強化する必要が無い。しかも直接戦闘に関るようなステータスではないようなのでどうでもいい感じ。一応LPが一定数減るとステータスが減少するらしいですが、そんなことには多分ならないと思う。
最初は食べ物で回復とか書いてあったから、ようやく全体回復じゃないアイテムも日の目を見たかと思ったけどそんな事は無かった。今回もあるかはわからないけど、回復アイテムはエリキシル剤安定なんだよねぇ。
敵は全体使ってくることが多いから、個々の回復でまかなえるのは序盤くらい。だけど今は一回の戦闘でほとんど瀕死なので使う余裕が無い。結果ただの素材とかそんな感じになる。ここは難しい所だねぇ・・・。

今回も爆弾系は強くて良い。というかこれが無いと序盤の敵に対抗できない。やはり範囲攻撃最強ですわ。
一応レオンとかも全体スキルもってるわけですが、MP消費が高いのと威力が本人に依存するのでやっぱり使いにくい。ただ、今回はキャラによって使えるアイテムがあるためみんなで爆弾を投げることも可能なわけです。



この連休で一体どこまでいけるのか・・・。




そうそう、事前情報を知らなかったのでまさか



ロジーさんが出てくるなんて聞いてないよ!!!
出てきたときはマジで驚いたね・・・。黄昏の世界は終わったんじゃなかったのかと!
ただ、話を進めていくと錬金術の事知らなかったりするので同姓同名で同じ格好した別人だということが判ります。まぁそうだよね・・・でも何でそんな錬金術師っぽい姿してるんだろう。
ステルクもそうだったけど、イケメンのロングコート率が高いな・・・。

久しぶりに登場した鉢巻してるイケメン剣士ジュリオが出てきたんですが、何だろう・・・ジュリオって名前を聞くとクロスアンジュを連想してしまいお笑いキャラになってしまう・・・。凄くいい人なんですけどね。


バトルスピリッツ烈火魂 第33話「初陣!IBSAチーム!」
ワンキル・・・だと?

全国大会一回戦最後の戦いはIBSAチーム。相手は白使い。やはり白の強さは安定している。
先鋒は半蔵だったわけですが、相変わらずアブゼロで凌いでフーリンで回収という手をとってました。相手はシラヌイを召喚して疲労ブロックを使ってアドバンテージを取る予定でしたが・・・。
半蔵がとうせんぼウォールを使いアタックを止めた後、九尾フォックスを召喚。九尾フォックスはアタックステップ中に黄のマジックを使用するとノーコスト召喚できます。
そして返しのターンで、ほぼ専用マジックの狐火インパクトをしようしてアンブロッカブルのダブルシンボルとなり勝負を決めました。
こうやって見ると強い。そして白の疲労ブロックに対する答えがこれというわけになります。が、白にはディルムダイナという強敵が居ましてね・・・。
バースト破壊してくるし、アンブロッカブルは武装の疲労で破壊できるので、現状を知ってると白に勝つのは割りときつい。
後、九尾フォックスは相手のターンに召喚してもコアが足りなくてすぐやられる可能性があるのと、結局はマジック依存なので打点を求めないのであればまぁまぁの活躍。ダブルシンボルでやりたいなら狐火インパクトを引かないとお話にならないということになります。幸い妖戒は割りとドローできるので、後はカシャネコイクサさえ居ればある程度活躍できるかもしれない。

続いては阿国。時間的にどうなるかと思ったらまさかの三ターン目での分身によるワンキル。ヨロイズモで出した分身に口寄せでヨロイズモとかえげつなさ過ぎるわ!
相手は白だったわけですが、引きが悪かったのかマジックが無かったみたいなので終了。分身は口寄のお陰で楽しいことが出来るけど、現実にはダンガロが欲しい所。

次回は二回戦が始まるかと思えば、まさかの温泉回。すでに予告から早雲の入浴シーンで視聴者は大喜びですよ。勿論私もです。
第二回の人気投票の結果は市とまさかのトシさん。トシさんのグッズだったら買っちゃうかもしれない





ジュエルペット マジカルチェンジ 第34話「オルヴォワール、ローラ」「ハロー、夢のハリウッドでーす!」
Aは良くある話だけど、まさか10秒で帰ってくるとは・・・

父親からの電話でフランスへ戻ることになったローラでしたが、最終的にはただ単に遊びにこいという話でタダの旅行だった。
勘違いしている間はお別れという意味に捉えていたので朔太郎との写真が欲しかったりと、本当に妹になりたいというより恋心のようにしか見えないから困る。とはいっても、ローラにとって三日も日本から居なくなるのは辛かったようです。
もう結婚しちぇよ・・・

Bはペリドットがハリウッドの映画にスカウトされる話。あれ、この話デュエマVSRで見たぞ・・・!
パロディ愛にあふれるこの作品ではマッドマックスをパロってマッドドックス「怒りのデス労働」とかいう笑えないタイトルで締めました。本当に良く考えるわ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿