2015年1月4日日曜日

cliff

あけましておめでとうございます

さあ始まりました2015年。去年は転職に就職にと転換期でしたが、今年はどうなることでしょう。
正月といえば帰省。今年の3/14に開通される北陸新幹線前に乗る最後の特急はくたか。行きはまぁよしとしても帰りが酷かった。北陸では雪が降り積もり、当初予定していた運行が取りやめになり、あぶれた人たちが動いている電車に詰め込まれるという始末。おかげで乗車率180%とかいう数字をたたき出しました。実際に私は通路に押し込められ身動きすら出来ませんでしたがね!通常なら2時間50分程度でつける訳ですが、乗車に時間がかかったり一旦とまったりと色々重なり40分程度遅れての到着。三時間半近く押し込められた状態でしんどかった。
あんな混雑している中でも私は時間つぶしにvitaを持ってたので何の問題もありませんでしたね。
だが、この混雑ともきっとこれでお別れ!北陸新幹線、待ち遠しいよ!年に二、三回しか乗らないけどね!!!


戻ってくると入っていた年賀状。いつもは不動産や郵便局からでしたが、去年に引き続きsoul catcher(s)の作者、神海英雄先生からの年賀状が届いたよ!
去年はファンレターとか出してなかったのにまさか届くとは思わなかった・・・!これは急いで書いて出さないとね!
本編は年四回しか発行されないNext!!での連載という事で非常に待ち遠しい状態になっていますが、逆に詰め込むことが出来るためか熱さは倍増している気がします。今回の川和先輩への叫びも本当に吹奏楽漫画なのか怪しくなるほど。ページも51Pとか貰ってますし、悪くない移籍だったんじゃないかと思います。ただ、やはり三ヶ月に一回しか読めないのは辛い。
何かの間違いでアニメ化しないかな・・・マジで



帰省中に暇な時、移動中の暇なときにやるのに最適な携帯ゲーム。今回は大江戸BlackSmith。トロフィーコンプは色々諦めましたが、とりあえず三人の結末だけは見届けて終わろうという事で現在清花を攻略中。
夕霧は思ったとおりの相手に嫁ぐ事になってました。
他の二人とは違い、生きる事に絶望を感じているので割りとヤケクソなところもありましたね。

触りたいです!



一応二人は昔からの知り合い。主人公の師匠の娘で、クソ真面目な主人公に内心惹かれていました。が、ある出来事により師の下を離れ今にいたわるわけです。
媛郭で会った時は気がつかなかったようですが、ぽろっと鍛冶屋と口走ったので判明してしまった次第。



ヤンデレではありませぬ。
自分は死ぬほど嫌いな相手に嫁ぐ事になり、主人公の寿命も残り僅かと知ったから至った考え。昔は階級とかあったのでこういう心中は多かったのかもしれませんね。
死んで一緒になる、概念は美しいかも知れませんがあまりお勧めできませんね。

そんなこんなで進めています。
ゲームとしては好きなんですが、素材集めをする部分もあるのでどの怪物が何を落とすなどをシステム的に知ることが出来ないのが残念。また活動時間が決まっている中での敵ドロップを期待しないといけないのでロードを繰り返すこともしばしば。もう少し配慮してもらいたかった。



大晦日から元旦にかけて大雪と北陸地方では言われていました。なので元旦にボード行く予定だったんですが、諦めたんです。吹雪いていたらまともに滑れませんからね。で、元旦に外を見ると真っ白!本当に真っ白。びっくりした。寝る前は雪なんてひとつも降ってなかったのにどうしてこうなったというレベル。
しかし吹雪くどころか晴れていて、滑るのには問題ない天気だった。しかし雪が降った後に山道を走るのは辛いし除雪も進んでないだろうということで行きませんでした。
翌日、天気はまぁまぁでしたが行くことに。スキー場につくころには晴れていて絶好の滑走日和でした。人も疎らだったのでひゃっほい出来る!と意気揚々。
そのスキー場には上級コースが少しあり、大体未圧雪エリアになってます。通常の滑りから少し趣向を変えてみたかったので常に上級コースを攻めることにしました。
結果酷いことに・・・。前日に降った雪が残っているので深い!下手したら1mくらいは積もってたところもあったと思う。コースに上級とあるから行ってみたら崖っぽいところで凄く埋もれる。立ち止まったら抜け出せないレベルでした。あそこはもう行きたくないな・・・。
他の上級コースは未圧雪なだけなので何とかなったけど、雪が全身に入ってくるので冷たかった。ゴーグルも帽子も雪まみれで意味を成さなくなったし、帰りの体力も残しておかないといけなかったので早々に切り上げました。でもまぁでこぼこでの滑り方は大体わかったので後は回数をこなすだけだね!
ああいうところでは減速せず突っ込んだほうがいい気がする!!




レディ ジュエルペット 第40話「新年を占うのもレディのたしなみ」
まさかの日曜日放送・・・!?
そういや前回に出てたな。

ジュエルランドでも新年を迎えるようです。ルビーとルーアが仲良くしているだけで何か裏があるんじゃないかと勘ぐってしまう。
ルビーから「初日の出をカップルで浴びると幸せになれる塔」という怪しい情報を入手したももなはカイエンを誘って街へ繰り出しました。向かう途中に占いの館があったので入ることに。占い師はミウラ・・・ではなくジャスパー。そういや今回一回も出てきてなかったなーと思ってましたがまさかここで出てくるとは。
何だかカワイイ感じになってたなぁ。

一方リリアンとミウラカップル。こっちも街でデートしてて、同じく占いの館へ。そこで出てきたのはケモナーの鑑である御影くんことグラナイト。シリーズに一回は出てくるね君。
そこで占われたのはタロットカード。ミウラに対しては割りとありきたりな内容でしたが、リリアンの内容が酷すぎた。過去を見ると「Death」のカード。これは過去が無いとかの暗示らしいです。
あまりの展開に現在と未来を占わずに、グラナイト本人が誤魔化して違う占いをするほど。その後ミウラが現在と未来のカードを見せてもらった時、まさかの「Death」。
過去現在未来がDeathで揃うなんてことあるんだろうか。そもそも同じカード入るんだろうか。
そんな訳で、未来が無いという事実を盗み聞きしていたリリアンにミウラが言った言葉。


「未来が無くてよかった。俺がお前の未来を作ってやれるからな」


惚れてまうやろおおおおお!!!
正直ラブラブ確定のももなカイエンペアより、悲惨な未来が見えるリリアンミウラペアのほうが気になるってもんですよ。こんな台詞活きてても絶対に使えないよ・・・。

次回はまた物語が進むみたい。そういやジュエルペットも三月までなんだよねぇ。この物語がどう行き着くのか、じっくり見ようじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿