2014年7月5日土曜日

desk top

すげーすっきり

最近PCを使っていてタスクバーが邪魔だなぁと思うようになりました。
Win7のタスクバーはでかいので存在感があります。これを何とか消せないか?とぐぐってるとそういうソフトがあるようです。

taskbar magicというソフトで、簡単に非表示に出来ます。
これのお陰でデスクトップの壁紙がしっかり表示されて満足。
が、タスクバーが消えてしまうとウィンドウの切り替えとかがめんどくさい。タスクバーに無いのでAlt+TabかWin+Tabで切り替える必要があります。標準のって意外と使いにくいので何か無いかなーって思ってぐぐってたら、ありました。探すと何でもありますね!
VistaSwitcherというソフト。これは既存のAlt+Tabの機能を置き換えて使用できます。
グラフィカルに一覧が表示され、マウスで選ぶことができますし、対象を選択して一括で閉じることも出来ます。
が、いちいち切り替えるのにキーボードを押すのもめんどくさい・・・。幸いマウスにはボタンが四つある。このサイドボタンに割り当てられないか?とぐぐってるとやっぱりありました。
HUTというマウスにキーを割り当てられるソフト。これを使いサイドボタンにAlt+Tabを割り当てることによりキーボードを押さなくても切り替えを行うことが出来る様になりました。

タスクバーが消えると時計が見えなくなります。とはいえ、PCの周辺には置時計があるので別に問題はありません。が、やはりモニタを見ながら確認したいこともあるし、置時計ってずれるんですよね。PCならNTPサーバから同期が可能なのでほぼずれることはありません。しかし壁紙はしっかり表示したいから目立たない時計がいいなぁと探していると・・・moonydeskというものがありました。背景が透過でシンプルな時計。

で、完成したのがこちら


通常使っている壁紙は見せられないよ!な画像なので差し替えています。まじで見せらんねぇよ・・・。
先ほどの時計は右端っこへ。私は基本ブラウザなどは全画面表示しないので右は大体空いています。なので常に時計が見える形となります。
また、opera使いの私はスキンをUltra Glassにしています。スピードダイアログなんて使いませんが、スピードダイアログがガラスのように透過しているので壁紙を拝むことが出来ます。もちろん普通のブラウジングしてると見えないんですけどね。

非常に快適になったPC環境ですが、スタートアップが多くなったのがちょっとネック。ここら辺は優先順位をバッチか何かで決めて優先度の高いものからやっていこうと思います。
あ、後バルーン通知が来るとタスクバーが一瞬表示されるのでネットで調べてレジストリを変更しました。これで無駄な通知は来ませんね。大事な通知も非表示になりますが・・・今まで気にして無いので問題ありません。



レディ ジュエルペット 第14話「レディは自撮りも華麗に」
美しく自分を取るのもレディの嗜み・・・?
嗜みって言えばなんでも許されると思ったら大間違いだぞ!!

前回から言われているロイヤルパレスへの転校生候補の件ですが、最終面接の結果カイエンがいくことになりました。ももなはその事実と会えなくなる事に対してずーっと落ち込んでいます。課題も心ここにあらずで適当でした。
そんな姿を見ていたリリアンがなんと叱咤しました。本当にトゲがなくなっていい子になったなぁ。
とか思ったら次回でももなにカイエンの事どう思っているか聞いてるし、どうなってるんだ一体・・・!

カイエンはロイヤルパレスに行ってしまうのでももながそれを追いかけるという形になるんでしょうか。存外早くももなはカイエンにどっぷり惚れたなぁ。邂逅した時キスだったから仕方ないかもしれないけど。
自撮りの練習に付き合ってくれたほかのプリンス候補生。だからといってソアラ!みずきとツーショット撮る必要は無いんじゃないですかねぇ!?うらやましいぞ畜生!爆発しろメガネ!!

次回は本当にカイエンとのデートが実現するっぽいですね。でも何故そこまでホットドッグに拘るんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿