2013年12月7日土曜日

charges's hell

何か気持ちがわかる

「大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド」というソシャゲに手を出したという事は前回記事で書きましたが、やっているうちに問題定義されている課金体系についてなるほどと思える要素が見えてきました。
進めば進むほど強くなる敵。進むには敵を倒すしかない。しかしこちらが無課金で手に入れられるのはほぼ弱い。無課金でも時間を相当かければなんとかなる。
が、目的がその先にあるならばさっさと果たしたいと言うのが人の心情。それを利用しガチャという不確定要素満載なものに状況を打破できるものを仕込んでおけば「ちょっとだけなら」という心理により購入して満足する。
それが続けばそれが当たり前になり箍が外れる。こうしてのめりこんでいって気が付けば大金が消失。そして後悔する事になる。

大体は予想してましたが、結構あからさまに制限かけてくるんですね。ただ、無料で出来る事もあるので金で時間を買っているというのは考えは概ね正しい。それに無料で手に入るイラストはクオリティが結構低い。そして弱い。
ガチャで手に入るものはクオリティが高く、強化することで使える。が、その強化も同じカードが必要。それは課金で手に入れる必要がある・・・など今更ながら、ソシャゲのテンプレートを理解しました。

この体系を考えた人は詐欺とか得意なのかもしれない。どれだけ効率よく搾り取るかを考え、心理をうまいこと利用したものだと思います。
残るものは無いとよく言われるデータ課金。確かにその通り。まぁ気に入った画像を手に入れたり出来るし、完全に無駄と言うわけでもないですね。今ならスマホとかでスライドショーとかで見ることが出来ますし。事実、集めた画像のSSをスライドショーにして目で楽しんでます。フヒヒッ
ゲームのDLCは基本買ったらそれで終わりで消耗品はあんまありません。ネトゲの場合はかなりありますけ。ゲームの場合はソフト買ってるんで当たり前でしょうけどね。

自分が納得して金を払っているのなら、後で「無駄だった」と後悔はしません。外食して「あの時食べなければ良かった」とか思わないですからね。
楽しむ場合は自分の財布と相談して楽しみましょう。


そんなことよりコンシューマーのゲームをする時間をください・・・。



ジュエルペット ハッピネス「赤ちゃんジュエリーナぶ~!」
まさかの拡張!

今回ジュエリーナ様が赤い月の嫌ーな魔力により幼児化してしまい、挙句の果てには赤ん坊までき最終的には人形になってしまうという事態にまで陥りました。
しかし最後は何とかそれを防ぎ元に戻ったわけですが、元に戻すために使ったルビー達の合体魔法が今まで集めた魔法の宝石を使用してのものでした。なので魔法を使用した後は宝石箱にあった魔法の宝石は全て消えてしまい、また振り出しに戻ったか!スマプリ常態か!と突っ込みました。

と思えば、スタッフもそれを見越していたのか、生まれた魔法の宝石を箱に収めると消えた宝石が戻ってきて全て埋まりました。
なんだと!だまされた!と思い、ようやく何か起こるのかと思っていたら・・・。

箱の横に引き戸があり、さらにボックスの枠が増えた!

くそ・・・二度だまされるとは・・・!何だかココまで騙されるとすがすがしい気持ちになります。
と言うわけで来週からはまた宝石集めになります。一瞬だけまりえちゃんカワイソスとか思ったけど、チャンスはまだある!本当の最後の最後に手に入れるかもしれんね!



前々から疑問だったちありが落ちた落とし穴の処理については、夜のうちにジュエリーナ様が魔法で修復してることがわかりました。何故落とし穴があるかは解明されてない・・・。
ハッピネスと赤い月の関係も気になるなー。赤い月が見てない or 隠れてるときはハッピネスが力を貸してくれるけど、睨まれてると何も出来ないとか、どういう関係なのだろうか。

来週はコール様会。きらデコではやみりんとズッ友になっていましたが、今回もやみりんの声、我らがエリーゼこと堀中さんがジュエルペットとして出てきてました。この二人のペアは何気に嬉しい。コール様良い友達見つかるといいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿