2015年12月5日土曜日

subjugation

倒せた!

ソフィーのアトリエ。何とかHARDで光のエレメントを倒すことができました。
結構装備とか鍛えてもダメージが酷い。

光のエレメントはHPが減ってくるとタイムカードを発行してきて、その攻撃が超痛い。なのでHPを半分くらい減らした後はもう畳み掛けるしかないです。長期戦はマジ無理。


一応戦い方としては、最初はみんなオフェンスで一人のアタッカーをサポート。私の場合はフリッツでした。
レオンは全体のステータスアップと敵のステータスダウン。コルネリアはずっと高速錬金。ソフィーは一応イージスフィールドか精霊織りの張。耐性と回避を与えます。
光のエレメントの厄介な所はこっちが戦闘不能になるとHPを回復する所。なので意地でも戦闘不能になるわけには行きません。
しかし状態異常をかなりばら撒いてきます。呪いやら弱体化やら毒やら・・・しかも効果が高いので、かなり厄介。弱体化を食らうとダメージもかなりくらうので早々に治したい所です。
確か花冠の効果でHPを回復すると状態異常を二個取り除くというのがあったのでみんなそれつけてました。そして上記のそよ風のアロマに生命の躍動をつけておけば大体の状態異常は取り除けます。
なぜそよ風のアロマなのかというと、こいつが全体回復だからです。しかも効果の癒しの香りはブレイク値を回復させます。
光のエレメントは連続攻撃とタイムカードの発行でブレイク値がたまりやすいので減らす必要がありました。ダメ押しでお日様のにおいをつけて更に強力に。これがあればブレイク値がほとんど0に近づくので大分楽になりました。
コルネリアの高速錬金を使えば回数が減らないので回復要因としてかなり助かりました。また、そよ風のアロマ自体のHP回復効果は低いので特性に回復固定超強化を付け回復力を増強。ある意味エリキシル剤のようなものが完成です。アトリエシリーズは最後はエリキシル剤になりがちなのでこの特性を使うことは滅多にありませんでしたが、今回初めて使ったような気がする。

一応リフュールボトルは自動発動50%をつけてたんですが、ソフィーが持ってるときしか発動しない?もしくは同時でも一人だけみたいな感じでした。そこら辺が仕様かどうか良くわからないんだよなぁ。


で、ある程度減らしてチェインが250くらい溜まってたらたたみかけ。ソフィーはとりあえず普通に殴るよりアイテムを使ったほうがダメージ叩き出せるので終末の種火を用意。
何がいいかなーと思い特性は特性で超強化と一撃必殺。こっちは必中クリティカルでもいいです。勝手に特性あがってたけど。
期待値大幅増は一番良いダメージを出したかったのでつけました。多分これよりアイテム効果をあげた方が良かったかもしれないけど。一応これで光のエレメントに対しては830くらい与えられたので良しとします。

ブレイク加算・超があるので運よくこれでブレイクしてくれました。その後はチェインが300溜まったのでレオンがギルティーランサーを決めて合計ダメージが3600は行きましたね。それで倒せました。
ある意味運が良かったとは思いますが、中々白熱した戦いでした。

一応光のエレメントに対しての対策だったので、武器には精霊によく効くをつけてありました。あいつ物理魔法耐性もってるからメンドクサイ。
これでレシピは全部発想できたし、後は残り二つのトロフィーだなーと思ってます。
で、恐らく倒してないのは魔王かなと。ラスボスに召喚された魔王ですが、隠しダンジョン?かは判りませんが反魂の間だったかで誰もいなかったので、多分あいつじゃないかなーって。そうなると二週目が必要なわけで・・・。
流石に二週目もHARDだとしんどいのでNormalで進行中。それでもダメージ結構きついね。

プラチナは大体攻略本が出たら取るスタンスなので、気長に行きます。その間にイグジストアーカイヴも出るしね。



ネットみてるとソフィーのパンツSSがありました。なるほど、よくもまぁこんな抜け道見つけるもんだよ。優秀なデバッガーになれるんじゃねーかなー!
やりかた見つけて自分でも撮影してみたよ!白かと思ったらピンクだった。


毎回こういうの見つける人って凄い。偶然なのか執念なのか・・・。凡人としては思いつくという事が本当にうらやましい。




バトルスピリッツ烈火魂 第35話「白の影武者!」
トシさああああん!!

今回のバトルはトシさんvs景虎。赤と白のバトルですが、白には影武者やらバウンスやら厄介なのが多いのでトシさんの効果破壊デッキとは相性が余禄四句ありません。
しかもトシさんの切り札はレオンランサーのソウルドライブ。タイトルにあるように景虎は影武者を使ってきます。
影武者とはソウルコアの乗っているスピリットが相手の効果の対象になった場合に手札からコストを支払って召喚が可能。その後効果の対象をそのスピリットのみにするというもの。
この奇襲があると相手は計算が狂い、攻め手を失うことになります。
が!この景虎、何故か火炎之咆哮に対して影武者を使い手札を消費。その後トシさんのライフを1まで削ってしまい、返しのターンにレオンランサー召喚のソウルドライブで焼け野原。そして敗北。
ライフ1にした事を「しまった!」で片付けてしまうのはよろしくないね。散々六武将の戦いを見てきたんだから・・・。所詮奴は小物、かと思ったら続く景勝なんて見せ場無く終わった。デッキはノーザンベアード、イグアバギー、レオ友・・・バローネデッキかな?

次回は六天魔王vs勝家。正直勝家は分が悪い。メガデッキ2の構築のままであれば工場島を張られると何もできなくなるんだよなぁ。
ただ、アルデウスが戦ってたので多分貼らないんだろうけど、ゴッドゼクスには効かないからこりゃ負けるね!


アニメキャラ人気投票二回目で一位がお市様、二位がトシさんという快挙を成し遂げたので勢いで商品化されるサプライを予約してしまった。合計一万円也!
早雲ジャンパーよりましかな・・・。あっちはジャンパーに3万だから・・・。強気すぎるだろう




ジュエルペット マジカルチェンジ 第36話「あいりなんて大嫌い!?」「朔太郎、結婚する!?」
たい焼き美味しいよね

あいりのたい焼きをルビーが食べてしまったという疑いから仲たがいする二人。といってもルビーの日ごろの行いのせいで疑われるので自業自得かもしれません。それについてはルーアにも突っ込まれてましたしね。
けど何だかんだであいりもルビーの事を心配してたので、よくある喧嘩ということでしょう。
ちなみに犯人は朔太郎でした。ダメ兄貴。

そんな朔太郎も結婚の話が。高校生の癖に年上の秘書とお試し結婚できるとかうらやましすぎるだろう。
とはいっても加藤が朔太郎と結婚し、加藤が福王子家の養子になれば必然的にローラの義兄になるという計画から始まった事。
けどまぁ雲母家でのちくわぶおでんが仇となり、その計画も消えたわけですけどね。
しかしその計画がマジで実行されたとしたら、朔太郎はなんという勝ち組か。朔太郎がモテすぎて辛い・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿