2015年12月26日土曜日

nose sick

この季節は気をつけよう

寝ている時に恐らく乾燥による喉の痛みで一度目が覚め、布団に包まって自分の周りだけ湿度を上げているような小細工をして過ごしています。
が、今回やられた喉の炎症が鼻に来たらしく、絶賛鼻づまりと乾燥による痛みに襲われています。

ひとまずは医者に行ったわけですが、処方された薬の量が多い・・・。七日分だと・・・?
年末ですし、医者も休むので念のため大目ということなんでしょう。
ちょっとした問題で、その処方箋の中には漢方薬が含まれていたこと。錠剤じゃないのは久しぶりすぎて口の中が苦くてたまらない。しかも食前に飲めといわれているので、困ったモンです。

ただ、呼吸器官系の病気はさっさと治したほうがいい。特に鼻なんかは息苦しくなるし、周りの迷惑にもなりますからね。
部屋の加湿を考えるべきなのかねぇ・・・。




ソフィーのアトリエの攻略本を買いました。
とはいってもまだぜんぜん読んでない。とりあえずトロフィーだけ確認して、なるほど一週目でもちゃんとプラチナ取れるんだということが判ったので良かった。
光のエレメンタルの項目を見てみると、長期戦は不利って書いてあってやっぱりそうだったんだなとちょっとだけ嬉しくなりました。

無料DLCで追加採取地が追加されてましたが、まだプレイしてません。今日か明日くらいにはプラチナ取りつつやりたいなぁ。



さて、イグジストアーカイヴ。ひとまずバッドエンドなのかノーマルエンドなのか判断付きませんが中途半端なENDを迎えました。
分岐点らしき所はすぐわかるし、強くてニューゲームがあるのでエンディングを見るだけなら三時間もかからないレベルです。
しかし現在致命的な問題にぶち当たりました。それがアプリケーションエラーというもの。

今やってるルートでダンジョンを進み、ボスを倒し、ようやくエンディング間近になり、カナタがああなっちゃってどうなるの?的な戦闘中にいきなり止まり、ホーム画面に戻ってエラー報告ですよ。
おい・・・一時間半の時間を返せよ!
開発がトライエースなのでバグは伝統のようなもの。わかってはいてもさすがにあのタイミングで落ちると精神的にきついものがあります。
うーん、どうやって次は進めようかなぁ・・・。

戦闘バランス的に、一番火力が出せるのはグリムリーパーなんじゃないかと思えるこの頃。Lv5で覚える行動を使うと、攻撃力アップさせた状態でラスボスにも2万近いダメージ叩き出せるのでタイプは間接になってるけどメインアタッカーでいいんじゃないかなこれ。
雑魚散らしにはフェンサーが使いやすいけど、武器に対種族をエンチャントできるランサーも捨てがたい。ランサーはヒット数が少ない代わりにリーチがかなり長いし、一応1体に対してもそこそこの火力が出せます。
とはいっても戦えないクラスは特に無いので好きにするといいかもしれませんね。
ただ、一番使いにくいのはガンナーかもしれない





バトルスピリッツ烈火魂 第38話「運命の再会」
ノブ兄・・・一体何天魔王なんだ・・・。

今回はバトルなし。
幸村が戦国六武将にどうやって打ち勝つかをイメトレしてたくらいでした。まーセンリュウカクに対して対抗するのならフレイムフィールド挿せということかな。あれだけで白を封殺することができるよ!
しかしムドウは違う。あいつはコアをボイドへ送るので凌いだとしても巻き返しが難しい。赤緑ならコアブできるので対抗は可能かもしれませんが、赤単体だと無理かな・・・。ソウルドライブに対するカウンターマジックとか出てこない限り。

ノブ兄と大六天魔王は同一人物だと思われるんですが、お市様の兄は信長というので違うかもしれません。しかし声が同じということは・・・一体どういうことだってばよ!

次回はまさかの番外編。初代のバシンが帰ってくるぞ!リバイバルされたジークフリードを起死回生のダブルドローで召喚すると思うよ!




ジュエルペット マジカルチェンジ 第39話「また会う日まで」
終わってしまった・・・。

七年もの間続いていたシリーズが終わりを迎えました。最後までマジカルチェンジらしかったのでよしとしましょう。
最後はまさかルーアがジュエリーナになるとは思いませんでしたが、一番可愛いから仕方ないね。
また、七年後に戻ってくるというルビーの約束は一応果たされたわけですが、ルビーのことなので七年以上経っている可能性はあります。
その間にあいりが結婚し子供を産んでいたことには驚きを隠せませんでしたが・・・。

あいりは本編で14歳で、ルビーとの約束が正しければ再開した時点で21歳。言葉を話せるほど大きく育った子供が居るという事は4,5歳と見ていいでしょう。そうなると・・・割と早めに身ごもったことになります。それはそれでどうだろうと思うので、やっぱりあれは七年後ではないと思ったほうが夢が壊れなくていいよね!



二月からはこの枠で新しい作品が始まるようです。ジュエルペットが終わってしまい残念ですが、そっちも見てみるかねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿