2016年1月4日月曜日

2016

はいっ

新しい年が始まりましたね。
時が経つのは早いもので、去年の今頃から忙しくなってきたような気がしまいた。
2015は仕事も落ち着き、今は平穏な日々過ぎてちょっと時間を持て余している感じがしますが、今年また忙しい時期が来るでしょう。
それまではゆっくりしてたいです。

例年のごとく帰省したわけですが、今回は友達に合う時間があまり無かったのと先週から続く鼻炎のせいでどこにも出かける気が起きなかったので寝正月でした。とはいってもずっとゲームしてただけなんですけどね。
世間的には子供がいてもおかしくない年齢。私にはその一般的なことすら行えないと思うので、顔を見せるくらいしかできません。
北陸新幹線ができたとはいえ、総移動時間を考えると4時間は掛かるし往復三万は結構つらいものがある。もう少し帰る頻度が高くなればいいんですがね。




ソフィーのアトリエ、プラチナゲット。
魔王との初戦は敗北。原因はリフュールボトルの自動発動のせいでした。
まさか魔王が道具の使用に反応してくるなんて思わなかったので・・・。
でもそこを気をつければ何とかなる相手だったのでよかった。
その後はホルストのイベントを見て終了。相変わらず簡単に取れていいですね。

しかし、攻略本を見ないと判らない効果が結構ある。特にガードアシストでは特殊フィールドが形成され、被ダメージを軽減させるとかそんなのわからねぇよ・・・。効果に対して説明が無いと戦略立てれないし、使えるかどうかの判断ができない。そこら辺改良してく・・・れないよなぁ・・・。




さて、帰省中にやっていたのはイグジストアーカイヴ。PS4をリモートでつなぎプレイしてました。
実家の通信環境なのか、大本の環境なのかはわかりませんがちょいちょい通信が怪しかった。多分動画とか見てたんでしょうね。

ずーっとレベル上げやってたり、ストーリー進めたり・・・してたような?
一生懸命トロフィーの項目をクリアしようとしてたんですが、どうやらバグがあるらしく今の所プラチナトロフィーをとる手段がないとか。そりゃプラチナ誰も取ってないわけだわー。


そんな些細なこと?を気にせず、フリークエスト後に行われるイベントを見て心を穏やかにしてました。
不思議な雰囲気漂う二人がユイのトライ体操を行っている姿というだけで可愛い。



物が浮く仕掛けのある床で遊ぶ二人。光秀のほうから完全に見えてますね。
娯楽の無いプロトレクサでの楽しみを見出す彼らのたくましさが良くわかります。



クリア後の隠しダンジョンで仲間になるボツカナタとボツランゼ。開発段階でボツになった二人ですが、超メタいので見てて笑えます。
特にランゼは去り際に唾を吐いてさりますから、ヒロインらしからぬ行動が面白い。でもヤマトガも突っ込んでましたが、ヒロインはまゆらだと思ってました。違うのかね。

貴重な?ミニスカ枠って訳でもないですが「二週目でもいいから!」とカメラ目線で訴えられてしまったので現在使ってます。ランサー以外のクラスをラーニングしたいんですが、中々してくれない・・・。感情度を確認するすべが無いのでどの段階まで来てるかわかりませんが、ユイとは大親友クラスだと思う。
あ、今のメンツはエマ、ユイ、ボツランゼ、カナタとなってます。グリムリーパーが総合的に火力が高いのはゆるぎないのと、魔法使えるのが欲しかったのでこんな形になりました。
ラーニングで色々使えるんですが、ボツランゼがランサー以外を覚えない限りはどうにも・・・。

邪神カナタエンドをクリアした後なので全員の感情度が最低レベルまでになってるのが辛い。飽きるくらいにはそこそこプレイしようか・・・。
結局まゆらの正体は何なんだろうか。全員を帰すENDを見ればわかるのだろうか・・・?
バイオまでは頑張ってプレイするぜー




去年も色々とグッズに金を吸い取られてきましたが、年末にグッズではない無駄な買い物をしてしまったので今年はなるべく抑えたいと思う。BDも買いたいの特に今の所無いので、きっと大丈夫・・・。


でもアトリエ系グッズが出たら買っちゃうかもしれない(ビクンビクン
卓上カレンダーレベルかと思ったらガッツリカレンダーだったので正直びっくりしてる

0 件のコメント:

コメントを投稿