2015年7月4日土曜日

jyofull dance

久しぶりのヒット

プリパラミュージックコレクションとアイカツのミニアルバムJOYFULL DANCEを少し遅れて購入。

プリパラの方は、今まで出てたシングルは買ってたので新規曲はLove Friend Styleのみ。とはいえ、ほかにはSoLaMiDresing verの曲などがあるので、もったいない感じはしません。
というよりか本命はサントラのほうですしおすし。
会社で作業するときに音楽聴ける環境にあるので、こうやってサントラを増やしていきたいわけです。「プリパラ~プリパラ~」って流れるいつものあれもあるので気分はもうプリパラですよ。

そしてJOYFULL DANCE
今回は好みの曲が多かった。my show time、ラブリー☆ボム、恋するみたいなキャラメリゼ、魅惑のパーティー。どれもすばらしい。
my show timeはなんだか懐かしい曲調。こういうのをアイカツに求めていたのかもしれない。
ラブリー☆ボムはもはやギャグっぽいけど、洗脳される感じがする曲ってのもいいものです。
恋するみたいなキャラメリゼは、本編で流れたときにも好きでしたがフルで聴くともっと良かった。ここねのキャラも回を増すごとにファンになっていく。これがロカドルの力か・・・!そりゃ「世界の中心はここね」とか言われたら「だよねー」って返したくなるわ!!
で、一番の問題児の魅惑のパーティー。たぶんロリゴシック枠なんでしょうが、これは幼女がどう受け取るかは凄く謎。たまにこういう突き放した感じの曲をぶっこんでくるから油断ならない。ゴシロリックはすげー人気らしいから、このまま幼女がメタルな曲に目覚めてくれたら満足です。
BABY METALとかはおっさんくらいしか嵌ってないんだろうか。




夏色ハイスクルの攻略本が一週間遅れで発売されたよ!

とはいっても内容は攻略サイトにあるようなものばかりでトロフィーコンプするならいらないかもしれない。が、この本の真価はパンツカタログにあると思うんだ。
全100種類のパンツリストがあって、しかも何故かチェックマークをつけることが出来る謎仕様。見覚えのあるパンツばかりで、実は全種類見てたのかもしれない。
このゲームはパンツのインパクトが強いですが、ゲームとしては結構細かくモブなのに魅力的という凄く不思議なゲームです。
クエストを進めていくと攻略できるメインキャラ以外にも愛着がわき、なぜ攻略できないんだ!というキャラクターも出てきたりします。嵌る人にはとことん嵌る感じです。
これもオープンワールドの強みなのかもしれません。その代わりにフラグ制御とか結構複雑なのでシビアな部分も多いです。

一応ナオミの攻略も完了。アイコンだけ見ていけばいいのでスムーズでした。
ナオミはアメリカ人なので日本語はカタコトですが、あなっちがやわらかい雰囲気に口調を直させると可愛さが爆発するので危険でした。また、ダーリンと呼ぶようになってからは積極的過ぎて困る。本番はダーリンになってからですね。ただ、報道部の部室に遊びに行くイベントだけは見ているこっちがハラハラしてしまう。なんか修羅場を覗く様で・・・。

よるのないくにまで二ヶ月はあるし、プラチナ目指してみようかね。




バトルスピリッツ烈火魂 第13話「ムサシ頂上決戦!」
幸村が負けただと・・・?

頂上決戦は幸村vs兼続。がんがん攻めるタイプとコアと展開力のある色との勝負。
兼続はソウル神速でキリカゲを召還。幸村はいつキリカゲが来るかと警戒していましたが、フォンニードにソウルコアが乗っている状態で警戒する必要ないよね!あせるなよ幸村!まぁ結局フォンニードを破壊してしまい、ソウル神速されたんですけどね。
そんな幸村は相変わらずソウルドラゴンでしとめようとしますが、武将転生をセットしたのはまるわかりでした。連刃でキリカゲをしとめようとしてましたが、カッチュウムシが二体いる状態だと普通選ばないよね。何でそこで予想外みたいな顔するんだよ・・・。相打ちして武将転生したかったのはわかりますが、手が読まれてるならそんな流れにはならない。
でも実は、ジンライドラゴンがいたのでジンライドラゴンから攻めればいくつか選択肢がありました。
ちなみにそのときの兼続のライフは3

・兼続がカッチュウムシでブロック。残ったカッチュウムシとキリカゲで連刃を受けなければいけない。そうなるとソウルドラゴンは破壊されますがライフをひとつ持っていける。その後武将転生でソウルドラゴンは復活。アタックしてもいいけどブロッカーとして残す手もある。キリカゲは破壊できた。
・兼続がライフで受ける。残りライフが2になり、連刃でしとめることが出来る。そうなるとキリカゲでブロックをせざるを得ないので、こっちも武将転生でソウルドラゴンを戻せる。
・兼続がキリカゲでブロックした場合は、武将転生でジンライドラゴンを復活。ソウルドラゴンの連刃でカッチュウムシが二体やられるのでライフを二個持っていく。ブロッカーがいなくなるのでジンライドラゴンでアタック

キリカゲの存在が勝敗を分けたかんじですね。実際、返しのターンでSバーストセット、起導でクロガネを召還されて負けましたから。
とはいえ、烈風忍者が発売されるので負けてしまうのは仕方がない。新システムが強いのは世の常です。
後兼続は愛を語ってましたが、それもらい物じゃねーか!それこそ愛が無い気がするけどどうなんだ。

初の敗北を喫した幸村については次回あまり触れなさそう。その代わり絶賛負け続けている早雲がまたバトル。ただ、また負けそうなんだよなぁ。早くニルヴァーナかセンジュを誰かプレゼントしてあげて!!



ジュエルペット マジカルチェンジ 第14話「わたし!ジュエルパッド!」「およげ!ジュエルペット!」
失敗作怖い。

朔太郎はガチで天才なんじゃなかろうかと思う。脳波で端末を操作するアプリを作ったかと思えば、端末に取り込まれるアプリを作ってしまいましたからね。もはや科学の域を超えて魔法なんじゃなかろうか。
人を端末に捕獲し、相手をタッチできるとかそれなんてエロゲ。私もあいりをつっつくアプリがほしいです!端末無いけど!

今回はどっちもルナのターンだった模様で、朔太郎とのフラグが立ってそうな気がする。インテリキャラ同士からませやすいのでしょう。
久しぶりに登場したローラは活躍のターン無し。が、マジカルチェンジ後のルナと朔太郎の雰囲気に「妹ポジション」を取られることに危機感を感じてました。あくまでも愛情というよりは兄への憧れというのがいいですね。こうなればあいりと一緒になって義兄にしてもらうしかないね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿