2015年6月28日日曜日

sophie

きてくれた!

何気にメールを見るとガストソーシャルからの新作情報が載ってた。

ソフィーのアトリエのプレサイトがオープンしたとのこと。
今年はアトリエ新作ないのかなーって思ってたのでうれしい限り。しかし発売予定日が9月末。よるのないくにが八月末だったと思うんだけど、期間短すぎない!?いろいろ遊びつくす時間がないような気がしなくもないぞ。場合によっては休みをもらってがっつりやりたい。

ソフィーのアトリエは新しいシリーズ扱いなんだろう。やはり黄昏シリーズはあそこで終わったんだ。もう少し黄昏の原因などを突き止めてくれたらよかったんだけど、なぞはなぞのままということにしておこう。
しかし一ヵ月後に出すってことは2ラインで走ってるのかな。アトリエチームとまた別のチーム。ガスト的にはどっちも成功してほしいだろうけど、実績のあるアトリエチームの方が期待できるなぁ。
よるのないくにはシェルノサージュ系統のチームだろうね。シナリオは独特なものっぽそうだけど、気になるのは戦闘画面。
シェルノサージュの戦闘はシンプルだったけどとっつきにくかったし、パターンが決まれば単調だった。後はキャラクターの強化も特に必要なかったし苦労した記憶もない。ターン制でもいいし、普通にキャラを強化していきたいよ。




さて、夏色ハイスクル。とりあえず攻略サイトを見る限りメインキャラの攻略にはサブクエが一切必要ないとのことなので攻略キャラのアイコンが出ている日だけ活動して後は自宅で過ごすことで割りとスムーズに進行できてます。
攻略サイトは便利ですねぇ、いったい誰があんなの見つけてくるんだろうか。そしてゲーム内での不親切さよ・・・。
このゲームはゲーム内時間が存在し、その時間によってイベント発生が起こります。が、その時間が遅いと時間をもてあましてしまう・・・。今まではボーっと待ってたわけですが、保健室のベットで決まった時間進めることが出来ることを知り驚愕。そんなもん最初から説明しておけよ!!!と。
そしてスキップ機能ないなーと思ってボタン連打してたら選択肢や割り込みを間違えることもしばしば。どないやねんと思ってましたが、○ボタンを押し続けることでスキップが可能で選択肢の前でも止まります。

操作説明に書いておいてよ!!

オンラインマニュアルを見ても書いてねぇよ!!不親切にもほどがある!!
Share機能停止してる場合じゃねー!!!
昨日も書きましたが、何を思ってフリーモードなんて作ったんだろう。それらしいポーズや表情なんて開発段階で気がついてただろうに。こんなゲーム買う人がそういうことを考え付かないとでも思っていたのだろうか。私ですか?もちろんそうよ?

share機能が停止しても、PS4から画像移せるからあんまり意味はないと思うんだけどな。




Go!プリンセスプリキュア 21話「想いよ届け!プリンセスVSプリンセス!」
カタナ王子マジイケメン

いやぁ、カナタ王子の活躍に私は感動しました。フローラ達の声が届かなくとも、後押しするためにヴァイオリンを弾いたりディスピア様の魔力からみんなを守り、唯一はるかたちの世界とつながっている扉を一人残り破壊したりどこぞの地球の神も見習ってほしいくらいのかっこよさでした。しかもバトスピうまそうだしね?

トワイライトはやはり四人目になるようです。名前をキュアスカーレット。炎のプリンセスだとか。炎・・・主人公属性じゃないか!
今までは三人だった「強く優しく美しく」がどう変わるか気になるところですね。語感的にはちょうどいいんだけど、ここにもう一言挟むとしたら何だろう。はさまずに一人だけ違う名乗りかもしれない。でもいうとしたら「気高く」になるのかね。うーん、気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿