2015年7月11日土曜日

SSD crash

本当にあせった

以前から調子の悪かったPCですが、自動windowsアップデートが走っている最中にブルースクリーンを起こして落ちました。
落ちることはまあまああることだったのでまたか程度で済ませていたんですが、ここで初めて見る文字が表示されました。


I/Oエラー・・・


その後OSのリカバリを試みるも、インストール途中で止まる、フォーマットができないなど完全にやばい状態になりました。
原因を特定するためにとりあえず空いていたHDDにインストールしてみると何も問題がなかった。ということは完全にSSDがご愁傷様!!

数年に一回くらいはPCを入れ替えていたので、HDD系が逝かれるということはなかったんですが初めての体験でしたよ。いやあマジであせった。
ちょうどデータ用のHDDが不良セクタを生み出し始めたので危機感から移行を考えてたときでよかった。いやよくないよ・・・。
なので今月の出費は多くなったよ。想定外すぎた。

でも新しくしたおかげで容量も少しアップ。気のせいか性能もあがったような気がする。
SDDが逝った原因のひとつは数年前に行ったリカバリを頻繁にやったせいだと思う。あの時は原因がよくわからなかったけど最終的にはメモリがやばかったということ。後はマザボのスロットもおかしいという。
ほかにはスパイウェア放置しすぎてたかなぁ・・・。なので久しぶりにセキュリティソフトを有料で購入しました。ライセンスが少し高いけど二年のやつを買ったからこんなものだと思う。といってもそんなにブラウジングすることはないから宝の持ち腐れかもしれない。

いやぁ、安定してるっていいですね。




バトルスピリッツ烈火魂 第14話「愛の名の下に!」
愛の御旗のもとにじゃないんだから

事実上武蔵のトップになった兼続による支配が始まった!と思ったらそんなことはなかった。
各勢力が占有していたスタジアムを一般客に開放するなど以外と悪いことはしていない。それどころか蘭丸には「みんなが楽しくバトルできればいい」とか愛にあふれた事を言ってました。緑属性が最強である必要もないとも。そうなったらいいんだけどねー。
ただ、それに加担しているのが第六天魔王側なので利用されているだけな気がしないでもない。今後の流れが気になるところ。

今回のバトルは猿vs早雲。負け続きの早雲ですが、今回も負けました。敗因は1コスのタネガシマの存在。なんてことはない、デッキ破壊メタでソウルコアがおいてあるとブレイヴとマジック以外の効果を受けないという能力。完全に青を殺しにきてます。
デッキ破壊デッキはメタられるととたんに動けなくなるので、その場合のことを考えていなかった早雲の怠慢です。強力だけど対抗手段はいくらかある、それがバトスピのデッキ破壊。

赤バトラーの期待を背負ったけど負けた幸村は落ち込んでしょぼくれてトシさんに謝罪しましたが、トシの熱い激励というか言葉に感化されて立ち直ってました。もうトシさんがヒロインでいいんじゃないかな。

烈火伝2章のすごいカードが更新されてました。今回は黄色が面白そう。
今まで黄色はマジックカードの扱いに長けているという設定でしたが、あまり生かされることはありませんでした。というよりマジックを強力にしすぎると規制するハメになるのでどうしてもそこそこのものしかなかった。そしてマジックを多くつむと事故る。
昨今のバトスピのスピードに追いついていけなかった・・・。違う意味で青と同じ独自路線を突っ走ってました(詩姫とか)
が、次弾からついにスピリットカードをマジックとして扱えるカードが登場。これによりマジックしかないよー!ということが減るわけです。スピリットの効果もマジックを対称にとる効果も受け付けるという面白さ。いろいろと構築がはかどりそうです。

だが勝てるとは言っていない。黄色は安定した勝利ではなく、どうやって相手の計算を崩すかというロマンあふれる内容になるとうれしいなぁ。




ジュエルペット マジカルチェンジ 第15話「デカイ風呂にゃあ夢がある!」「こんな寿司屋はイヤデース!」
いろいろとひどい

風呂の話はもういろいろとひどい。
風呂が壊れた→じゃあルビーの魔法で→福王子家の風呂場につながるゲートが登場。

珍しくローラと朔太郎がよくしゃべる話でした。が、ルビーと朔太郎が一緒に風呂にはいっていることが判明しました。しかし大事なところはそこじゃない。
朔太郎はルビーと風呂にはいるとおならの大きさを競うという謎の遊びをしているわけですよ。ルビーはともかくとして朔太郎は何やってんだよ!!

後ローラは自分の家なのにバスタオルを巻いて風呂に入るのはおかしいでしょ?おかしいよね。

すし屋の話はタイトルからしてペリドット。
レギュラーでなくなり久しいペリドットですが、シリーズごとに畜生になってる気がする。今回もすし屋の出前中にすし食っちゃうし言い訳しちゃうし。
きっとサンシャインあたりからおかしく・・・って考えたら結構長い間おかしいやつになってる。
食い意地が張っているのはサンゴにゃんを髣髴させますが、こっちも十分ひどい。
しかし違うところはマジカルチェンジしたこと。マジカルチェンジ後はかなり可愛かった。基本マジカルチェンジ後はみんな可愛いのでよしとしよう。キングのマジカルチェンジ後も結構好きだよ。あの見た目であの声だけど。

来週はようやくサフィーが登場!よっしゃきたぜええええええええええ。でも怪しい科学者に成り果てていた・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿