2015年4月4日土曜日

bladra

復活!

もう四月ですね。早い、早すぎる。今年の三分の一はもう終わったのです。
最近は仕事が忙しいので帰りは遅く、日が経つのが早い。そら歳くうよね。
リリース時期が近いので開発は気は抜けないけど、他で約一名ほどやる気が感じられないので早急に消えてもらいたいレベル。休みまくるやつに金なんて払う必要は無いんだよ!!

おかげさまでBloodBorneもできずじまい。というかあれは時間かかるゲームだから一日にちょろっとってのは無理。それは私が下手糞だからかもしれませんがね!
レイジバーストもあるので進まないのもひとつの理由。アップデートでPS4は無線をテレビから出力できるようになったのでようやく本番って感じです。時間がほすぃ。




バトルスピリッツ烈火魂 第1話「幸村 参上!」
半年ぶりくらいに再開したバトスピアニメ。
今回は現代でのバトスピ戦国時代。モチーフは覇王の時のように戦国だったり色々だそうです。
一話のバトルは丁寧に説明が入り、特にトリッキーな動きも無いものでした。サスケも相手の長頼も低コストスピリットしか出してこなかったので、「おいおい01ウィニーかよ」と突っ込んでしまった。実際01ウィニーは決まれば強いんですよ。
でもサスケは初心者って事なのでそんなことはなかった。01ウィニーなら先手取ったとしても、まずは何もせずターンエンドし、相手がスピリット出して殴ってきたらライフで受けて返しのターンで全部だして殴る!でいいんだよ。
まぁドスモンキのBP3000に超驚いてたのでマジで初心者だったんだと思う。つーか長瀬もさぁ、ドスモンキ使うならバーストセットしとけよ!!そもそもバーストが無い?そりゃなぜドスモンキを入れてるのか疑うレベル。トシさんの舎弟やってるレベルじゃねーよ!

主人公の幸村のバトルもちゃんとありました。こっちはソウルコアをちゃんと使うデッキ。
長瀬に対して「このターンでとどめ」と言ってましたが、センゴク・グレンドラゴンの真激突とソウルコアがある場合のライフ貫通。確かにこれで勝負は決しましたが、長瀬がその前のアタックをライフで受けずにブロックしておけばライフは残ってたんですよ。長瀬がビビッてグレンドラゴンのアタックをライフで受けるという算段をしなかったのが悪いんですがね。グレンドラゴンはダブルシンボルでもないから、そのまま受けちまえば良かったのにと思いました。凌げても次のターンで負けてただろうけどね。

アルティメットはアルティメットで悪くは無いんですが、やっぱりスピリットがいいですね。召喚条件がやっぱりネックだったり、既存のカードが通用しないのがめんどくさい。
スピリットならある程度事故っても出せますからね。今後が楽しみだ。

黒田環奈は意外に可愛かったでごじゃる。彼女はバトルするんだろうか。ただの解説役にしては勿体無いな。
他の色のバトラーも気になるねぇ。白はバウンス強化されてるし、紫はトラッシュ利用に磨きがかかってきてるし、青のデッキ破壊は相変わらずえげつないしメタも強化。黄色?うーん、マジックを使うことに関しては色々追加されてるけど、肝心のマジックが弱いからねぇ。そろそろ装甲ぶち抜く効果をもってこいよ!無色化はよ!!



ジュエルペット マジカルチェンジ 第1話「ルビーをさがせ!」「魔法の石でマジカルチェンジ!」
始まった新シリーズ。
タイトルの通り、二部構成になってました。
近作の雰囲気は・・・うん、よくわからん。とりあえずジュエル城に入るために魔法の力を高めるという目標はあるにせよ、普通の日常を送っているだけっぽい。
レギュラーはルビー、ラブラ、ラリマー、そして何故かルナ。ガーネットとサフィーはリストラ。OPにすら出てこなかったよ!これはサブキャラとしても出てこないということでしょうか。時代が変わったというか、何か悲しい。

ルナもそこまで表に出てきていたキャラではないのに、なぜなんだろう。そしてmisonoの声は無理してだしてる感がぷんぷんしてた。かろかろとは違うベクトルで酷い。まだかろかろの棒の方が楽しかったよ!!

シリーズ中の大きな変更はレギュラーの変更の次に、ペット達の人間化。今回はルビーだけでしたが、常になれるわけではなく限定的な変身っぽい。とはいっても今後は常になったりするんだろうと思う。それにしても久しぶりにルビーの声を人間が発している気がする。ハッピネス以来かな?
魔法を失敗しないルビーなんて・・・と思ってたけどやっぱり失敗してた。けど人間体になると強力な魔法を発動できるようで、ルビーっぽくなかったのは残念。

新しいペットのラリマーは、立ち位置的にサフィーなのかもしれない。みんなをまとめる感じでしたからね。キャラが被るからサフィーはリストラされたんだろうか。

ラブラがサンシャイン並に腹黒いので今後が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿