2015年4月26日日曜日

arts

やっと届いたよ

S.H.Figuarts キュアメロディ到着!
アーツ系は初めてでしたが、なるほどこの大きさか。意外と小さかったけど調度良いサイズかもしれない。

顔のパーツは変えられますが、すげー硬くて壊すんじゃないかと心配になった。でもなんとかなったよ!
現在のポージングはベルティエのミュージックロンドでのフィナーレ。安定させるのが結構難しかった。
付属パーツにかたっぽのベルティエと手つなぎパーツがありました。完全にリズムと組ませる前提ですね!もちろん予約してあるからばっちこーい!
とりあえずはパッショナートハーモニーにしておこうかな。そして問題はどこに飾るかだ・・・。

ちょっと残念だったのは髪の付け根が汚れていたこと。こういうのは仕方ないのだろうか・・・?



BloodBorne、クリアしました。本当にクリアしただけ。
相変わらずストーリーは意味不明でしたが、wikiに考察があったので読んでみたらなるほどそういうことか。聖杯ダンジョンには一切いってないけど、一応ストーリーに絡むところもあったんだね。
また、サブイベントとかもまったく見てないしやりこんではいない。が、そんな時間も無いのでこれにて終了かな。アップデートでロード時間が短くなったらしいけど、それを確認する前に終わったのが残念。
面白いゲームだとは思うけど、超疲れる・・・。



ブレイブリーセカンドを購入しました。
前作から二年、ゲームの中でも二年たってました。新のEDは見てないのでダイジェストでそうだったのかーって感じで補完しました。やはり世間が絶賛するほどではないとひしひしと感じる。
で、今作ですが戦闘は前作から少し調整した感じになってます。もしかしてシークウェルとかで改修した内容がそのまま来ているのかもしれませんけどね。
相変わらずブレイヴして殴るだけのシステムは変わってません。デフォルトで貯めてブレイヴして殴る。単純なお仕事です。
今回からエンカウント率を操作できるようになり、完全にゼロにしたり出現率を二倍に上げたりできます。なので私はある程度はエンカウント無しで進め、ある程度いったらエンカウント率上げてレベルを上げるスタイルを取ってます。
1ターンで倒せば連戦で報酬の倍率が上がる仕様なので、ある程度進んだところでやると多分効率がいい。

好みがありますが、全キャラがジョブ変えられるので能力に個性が無いのが残念。ここは私が嫌いな部分ですね。誰がどのジョブやっても同じようなものになるのってつまらないんだよね。もしかしたらパラメータ少し違うかもしれないけど。すっぴん状態で見比べたほうがいいのかな。
そして今のところの一番のガンはテキスト。特にヘルプやチュートリアルの文言がふざけてて白ける。誰がジョジョネタや、ネットで流行ったネタを組み込まれて喜ぶんだろうか。悪乗りもいい加減にしろよ。
最初からパロディ全開のゲームなら許されたかもしれないけど、そういう雰囲気じゃなかっただろ・・・。げんなりですわ。
ちょっとノリについていけない・・・。



Go!プリンセスプリキュア 13話「冷たい音色・・・!黒きプリンセス現る!」
新幹部登場!

クローズさんが消え、三幹部じゃなくなりましたが新たに人員が補充されました。その名もトワイライト。ディスピアの娘ということですが、結婚してたのかよ・・・!
そういう設定を考えてしまうと、ディスピアも恋愛し結婚出産、そして今の地位にいるわけですね。うん、すげーわからない。
レジーナの時もそうでしたが、ラスボスの子供とかいわれると「ふーん」と受け止めた後、ということは妻や旦那がいることになるんだなと考えるといろいろ妄想してしまうね。

はるか達が目指すプリンセスとは逆で、孤高の存在としてあるべきで努力でなるものではい、産まれたときからそうあるべき運命という考え方がトワイライト。この対比が今後色濃く出てくるんだろうか。
今回はバイオリンについてでしたが、ミスシャムールがバイオリンの特訓を頼まれたとき一瞬曇った顔になったのには意味があるんだろうか。意外と細かいところの回収とかしてくるので覚えておこう。

そしてはるかのバイオリンは、音波兵器だった。ある種の才能だともいます!

0 件のコメント:

コメントを投稿