2015年2月28日土曜日

depend

時代なのか

たまに外食すると、スマホを机に置いている人がいます。
それ自体は普通ですが、ものを食べながらずーっと触ってるんです。食うか触るかどっちかにすればいいのにと心の中で思い、そこまでしてスマホ触っていたいのかと感じます。
多分やってるのはスマホゲーでしょうが、そこまではまれるものなんでしょうかね。いや、本人にとってはそうなんでしょう。私がそうじゃないから理解できないだけだ。

通勤中とか昔携帯でネット見てましたが、ふと別に仕事中やPCで見れるし、特に見たい情報も無いと気がついてそれ以降触らないようになりました。
そうやって何もしない時間が増えましたが、逆に物を考える時間が増えました。特に仕事でどうやってあの動きを実現しようとか、どうやったら軽量化できるかとか。またバトスピはじめてからはどういうデッキ構成にしようかなどに頭を使い、わりと暇を潰せることにも気がつきました。
役に立つかは判りませんが、常に思考を巡らせておく事はよいのかもしれませんね。昔はよくポチポチゲーの脳死と揶揄されてましたね。今はそういうゲームは少ないでしょうが。

ああいう姿を見ると、スマホってやっぱり私には必要ないものだと再認識できました。
メリハリは大事。




レディ ジュエルペット 第48話「奪われたレディ」
何が奪われたんですかねぇ?

前回レクターが生み出したビーストを全て消滅させたはずでしたが、生き残りがいました。ということはレクターが生み出したわけじゃない、別のビーストということになるんだな。
残党狩りを行うエレナでしたが、逆に付け入る心があったらしく取り込まれてました。そして語られたエレナの過去。といっても、元々正義感が強く一人でもジュエルランドに革命を起こそうという野心家でした。革命じゃなく改革だったかもしれませんが、何でも一人でやろうとする心がビーストにつけ込まれた感じですね。
恐らく孤高や孤独など、人との係わり合いの無い感情に付けいれられるのかもしれません。そう考えると、ダイアナを失って孤独を感じたレクターにビーストが付けいれたのもなんとなく理解は出来ます。
そしてビーストに取り込まれたエレナを助けたのはロメオ。一応ミウラとリリアンの助けがあったとはいえ、直接的にはロメオでした。いやぁこの時のロメオはマジでかっこよすぎた。近藤さんの熱演もあいまってちょっと泣きそうになってしまった。
ももなに振られ、エレナという愛する相手に出会ったけどエレナは一人でもやり遂げる意思を貫いてましたから中々報われない人でした。が、ようやく今報われた感じがします。
「あなたに愛されていなくても、僕は愛している」と言い切った姿はまさに主人公!

そういや主人公(空気)なももなとカイエンは何もしてなかったな・・・。一応ももなはビーストの存在に対して疑問を持つようになり、ただ消滅させるだけじゃ駄目なんじゃないかと思い始めてました。とりあえずビーストの目的を知らないとって事でしょうか。

そしてちゃっかり復活してきたリリアン。ミウラのピンチに出てきた感じでしたが、これで本当のさよならって言ってたのでマジで消えちゃったんだろうか。
主人公ペア以外がすげー活躍してるのに主人公ペアはマジで空気。リリアンに絡むことで何も出来なかったカイエンと、ジュエルアローを撃つしかなかった状況下において撃たなかったももな。
この二人はイチャイチャしてたときは目立ってたけど、最近めっきり空気だよ。どうにかなるのか!!

0 件のコメント:

コメントを投稿