2015年2月1日日曜日

bad part

続けると見えてくるもの

ゼスティリア、ロゼが仲間になりました。アリーシャは消えました・・・。

まだ途中だけど、ゼスティリアの悪いところがたくさん見えてくるので羅列してみます。

戦闘に関して
・システムと設定に殺されたアリーシャ
設定上、導師のスレイのみが神依になれるのでアリーシャはまともに戦えない。なのにロゼは天族と歪な関係が続いてたので、天族の支配を受けやすいので神依になれるという。そのためにヒロイン(笑)状態になってしまった。なんのための操作キャラなんだよ。


・神依前提のシステム
エクシリア2ではルドガーのみが骸殻を使えましたが、私は操作キャラをエリーゼにしていたので本当に使わなかった。それでもクリアは可能だったし他のキャラでも十分戦えた。しかしゼスティリアでは天族は便利なNPCとして認識されているので、基本スレイかロゼを操作する調整になってると思う。なのでいくら天族が気に入っていても、最終的には神依を使わないと突破できないので従うしかない。
また、天族は戦闘不能になってもしばらく後ろに下げれば回復します。そして神依を使えば人間は復活します。いっちゃあれですが、本当に便利な奴らです。


・属性耐性
耐性については結構前の作品からあったので今更ですが、通常技にも属性が割り振られているので弱点が多い奴にはそれなり戦えますが耐性が多い奴には苦戦必至。また、天族は各種属性を持ってるので合わない奴にはとことん合わない。弱点属性で攻めようにも、使ってないキャラだと技の把握とかしてないので戸惑う。結果ごり押しになる。


・そもそも敵が少ない
戦闘が売りだと思っていたテイルズですが、フィールドの敵のリポップが遅い、もしくはしない。またフィールドが広いので敵を探すのに時間がかかる。そして敵を倒しても経験値は微々たる物。正直ボス戦でレベルを上げるしかないんですが、戦闘不能になってた奴には入らないシステムなので生き残った奴との差が出てくる。
それに起因してレベルを上げれないのでいつまでも弱いまま。


・カメラアングル
従来の横向きではなく背後からなので敵との間合いが取りにくい。また、壁に追い詰められたときのカメラが引くのではなくアップになるため何が起きているかわからない。そのため敵にふるぼっこされる。


・敵がうざい
敵が多くて6体くらいでくるんですが、こいつらのAIが全部ヒットアンドアウェイなのである程度攻撃してきたら遠くへ逃げます。それを追ってると違う奴が殴りにきてタコ殴りにされる。また、術の威力が高いのでバラけて術を使われると全滅する。そこで神依を使えって事なんだろうけど、神依自体もすげー操作しにくい。
味方のAIも敵を追うのでいつの間にか死んでる。


・四人パーティーとなっているけど実質二人
神依になると二人のステータスが合わさるのでフィールドには最大で二人になります。が、神依前提なので実質二人で戦うことになります。

システムに関して
・操作キャラが固定
スレイの物語のようなもで、天族は普通の人間には見えないためスレイを操作するしかありません。そのためビジュアルを変えても全然眺めることが出来ない。


・イベント毎に天族が変わる
操作キャラを天族にしてた場合、イベントが始まるといきなり違うキャラを操作することになります。例えばライラを操作してたのにイベントが入り、戦闘が開始されると何故かミクリオを操作することになっていたり。スレイを操作する前提なので、そこらへんのことは考慮してないんでしょう。


・武器防具が少ない
というか武器が全然売ってない。融合というシステムのせいでしょうが・・・。で、アイテムはドロップに頼ることしか出来ませんが、前述の通り戦闘が全然出来ないので落とさない。結果何も出来ない。
また、融合したほうが強いので新しい武器を使う必要は特に無い。新しい武器が複数手に入って融合できれば使うレベル。


・スキルがよくわからん
武器防具ごとにスキルが付いてますが、狙ったものがどうとか言われてもよくわからない。そもそも武器とか落とさないんだから狙うとかできねーんだよ。



・セーブロードが長い
一番の害悪。セーブもロードも長い。敵のリポップはロードかエリアチェンジしないと起きないのでこれをやる必要が出てきます。が、これが10秒くらいかかる。マジで何を読み込んでんだよ。




と、多分あげればきりがないと思いますが。とりあえず全クリだけはします。が、やりこむことは無いと思う。
テイルズは作品ごとに戦闘システムなど変えてきましたが、どれも慣れればどうってことないものがありました。けどこれは違う。根本的に腐ってる。
全クリしてからまた評価するかもしれませんが、現段階ではネットでの酷評も納得できるレベル。




いいところを探そうとしたけど、ちょっとムリだね。ライラが可愛いところ・・・くらいか?




Go!プリンセスプリキュア 1話「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!」
始まりました新しいプリキュア。

今回のテーマ?っぽいものはプリンセス。女の子はみんな幼少時に憧れるものなのでしょうか。男の子がヒーローに憧れるように。
プリンセスという意味ではレディジュエルペットが先取りしてる感がありますが、あっちはレディなので差別化されているかもしれない。

一話の入り方は歴代っぽく転校という感じですが、どちらかといえば入寮でしたね。
戦闘も花モチーフなので華やかで良かった。見事なライダーキックとパンチでした。技の応酬も悪くは無いですが、やはり一撃が重いほうが何か好きです。

主人公が「はるか」で憧れの王子が「かなた」・・遥か彼方?というか本名が「プリンス・ホープ・グランド・カナタ」。・・・やっぱ遥か彼方じゃねーか!あれ、これは希望がかなわないということか・・・?

敵は夢を閉じさせるタイプ。変身アイテムも鍵タイプなので、どこぞのロックシードを思い出す。敵の名前はゼツボーグ。絶防具って書くとなんかかっこいい。

ひとまず今後が楽しみです。黄色早くきてくれーーーーーー!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿