2015年2月15日日曜日

wireless

目に見えないからめんどう

かなり前に購入した無線ヘッドフォン、MDR-HW700DSですが環境が悪いのか電波干渉らしき現象が起きまくっています。
たまにぶつっと音が切れたりするわけです。一応商品説明には自動的に使用している周波数を変更している様ですが、それなのかもしれない。
調べると2.4GHzが一般的でよく利用されており、電子レンジなどが近くにあったりすると干渉が起こるとか。私が住んでいる部屋には電波を出しそうなものはあんまり無いんですが、隣人のほうから何かあるのかもしれない。
電波干渉に強いといわれている5Ghz帯にしても起こるので、これは何か別の原因なんだろうか?と頭を悩ませているところです。
そしてふと思い出すと、ルーターの無線機能を思い出しました。そういやこいつも電波出してたな・・・ってことで調べ、現在有効になっているのは11a,と11g。
11aは有効になっているけど使用はしていない。使用はしていないが、常に出してるはずなのでこれは無効にしておこう。まさかコイツが原因・・・?
目に見えないものなので改善するかどうかはわかりませんが、とりあえずやってみる。11gは2.4GHzで今もそっちを使ってるので多分大丈夫・・・だと思いたい。
この現象が直れば最高なんだけどなぁ。


ゼスティリア、ようやくクリアしました。いやぁ、疲れた。
ラストはもう戦闘がめんどくさかったのでカラミティフレア連発で片つけました。あれはぶっ壊れ機能ですが、クソめんどくさいシステムでの救いだと思ってます。
ストーリーは・・・うん、よくわからない。結局導師ってのは一人だけじゃなく、才能があれば誰でもなれる。特別な存在って訳でもなかった。

一番気になるのは天族について。天族は親がいない、けど成長はする。ミクリオは元人間で、そこから天族になったのでまぁ少し判る。けど自然発生した天族はどうなんだろう。むしろ自然発生するのだろうか。
エドナには兄がいるということですが、同時に生まれたから兄妹ということなのだろうか。で、見た目は変わらないけど相当な歳であることはマオテラスを「マオ坊」と呼ぶことから推測が出来る。
また、親がいない=繁殖行動を行わないという意味だと思う。ならばザビーダの女を口説く行為や、恋愛について語ることは一体どういうことなんだろう。ただの娯楽なのか?
そもそも人間に信じてもらわないと何も出来ないというのに、人間は愚かだと見下している。人間は穢れを生み天族に迷惑をかけているらしい。が、結局天族も穢れてドラゴンになったり憑魔になって人間を襲う。なのに凄く偉そう。うん、マジで何なんだこの種族は。

DLCのアリーシャをプレイ。あまりの炎上っぷりにしばらくの期間無料になりましたが、これ1300円でやるほどの価値はない。
まだ全部クリアしてませんが、ラスト手前の予感。
アリーシャとロゼの友情って事になってますが、結局ロゼすげーって話にになってるだけ。アリーシャも何か砕けてしまって凛々しさの面影もない。
そして感じたシステム的にアリーシャが殺されていること。神依前提のシステムなため、神依が出来ないとマジで役に立たない。パートナーも紙装甲なのですぐ死ぬ。アリーシャもすぐ死ぬ。結局ロゼを使わざるを得なくなる。
何も知らないアリーシャを気遣うロゼかっけーみたいな雰囲気がかもし出されて、従士契約を結んだときのデメリットもないしさすがロゼ様!ってなりたいならやる価値はあるかもしれない。


DLCで「不倶戴天の敵となるか、生涯の大親友となるか」的なことを言われて、何だよWHITE ALBUM2かよ!と突っ込んだのは内緒。



Go!プリンセスプリキュア 3話「もうさよなら?パフを飼ってはいけません!」
パフがひたすら可愛いだけだった。

動物型プリキュア妖精の宿命、人前では喋る事はできない。今回パフが今後人目を気にせずにいられるような話の導入でした。
規則はみんなで作るものというのはいいですね。小さなコミュニティだからできる事ですが、だからこそみんなの意思が大切。
戦闘はまさかの幹部二人のゼツボーグ。が、対するプリキュア側も地形を利用しての反撃は良かった。今回は意外と建物が壊れないんだね。

それにしても衝撃的だったのはルームメイトのゆいが眼鏡をはずすと「3」になること。古くから用いられていた手法ですが、まさかまだやるとは。なんだか貴重なものを見た気がする。
パフはみんなで飼う事を決めましたが、しれっと輪に入っているアロマにワロタ。鳥はいいのかよ!

次回は遂にトゥインクルの登場。予告のバンクを見ただけで、可愛いに決まってんだろこんなもん!と叫びたくなるような可愛さでした、はい。
ああいう目に弱いんでしょう、判ってますとも。ただ、雑誌モデルという事で何故かあきらっきーを思い出してしまう。何でだろうね、何でだろう。
来週が楽しみすぎるー

0 件のコメント:

コメントを投稿