2014年10月26日日曜日

ultimate battle 06

開封だ!

と、言うわけでバトスピのアルティメットバトル06を三箱あけました。二箱は通販、もうひとつはキャンペーンをやってる店で買ってきました。キャンペーンはやめてくれませんかねぇ?通販より割高になるんだよ!

今弾で欲しかったカードがこちら。
大天使サン・ダルク、剣聖天使モモエル、金星神剣ヴィーナスサーベルの三つ。後は星霊杖スピカとかありますが、あれは大量に手に入ってたので特に問題ではありませんでした。
サン・ダルクは新効果「分散」を持ったスピリット。マジック使用時に対象を増やせるということで、マジックがより強力になります。でもデッキには二枚挿しくらいで十分。
モモエルは低コスのアルティメットですが、次代なのでどのデッキにも入る可能性はあります。あんまり活かせないけどね。クリティカルヒットの条件もわりと緩く使いやすい。問題なのは低コストな事。ただ、今はアルティメットに合体できるブレイヴが出ているのでコストを増やすことが可能。低コスのアルティメットが役に立つ時代が来るとは。ただ、ブレイヴ前提なのでブレイヴが引けなかった場合は置物にしかならないですね。モモエルの場合は連鎖もちスピリットからのアタックを無効に出来るので相手によっては置物でも十分役に立つ。
金星神剣はトリガーとクリティカルに変えるというもの。クリティカルヒットは強力ですが条件が難しい奴がいたりします。その反対ですげー簡単な奴もいますけどね。
そしてこれを活かすにはアルティメット・ヴァリエルと組み合わせるとよいと考えてます。ヴァリエルのクリティカルはヒットしたカードがマジックだった場合です。マジックって積み過ぎると事故にしかならないので大抵のデッキでは数は少ないので現実的ではありません。クリティカル効果はマジック回収なので是非使いたい効果。それを確実に行えるのでこちらもマジックをどんどん使えます。
マジックを使いまわすとすれば、アルティメット・エンジュやアルティメット・ソフィアでも良いです。ようやくマジック使用の黄属性が復活するかも・・・しれない。

他のXレアはアルティメット・オーバーレイ、マンティス、サターンなどが出ました。現在組んであるデッキにはどれも入らないな・・・。
赤の大地穿つ石剣はいいですね。Lv1の効果がフィールドにあるシンボルを持たないブレイヴ分だけネクサスにシンボルを追加する、なので軽減がしやすくなります。Lv2からはターンに一回、系統:剣刃とブレイヴしているアルティメットのトリガーヒットで二枚ドロー。これをドローできるヒノコとかでやると四枚ドローになります。さらに星騎槍ガクルックスをブレイヴしてればもう一枚ドロー!TCGでのドローは重要ですからね、五枚ともなればとんでもないことですよ。一応低コス帯なので運がよければ揃いますね。問題はコアの数だけど・・・。

また、12コスサイクルもシンプルながら既存の効果を持っています。各能力にはそれぞれサポートが多いので何も考えずに突っ込んでもよいかもしれない。私の聖命想獣デッキもジズを入れた構築で見直そうかな。今のは結構なロマンアルティメットデッキになってるから不安定すぎるのですよ。
色々とカードも増えてきたし、デッキ破壊しない青でも組んでみようかなぁ。青にはイケメンが多い!

ああ、早くバトルがしたい。そして負けてうなだれるんだ・・・。



ガストショップから発売されるか不安だったエスカロジーのアトリエ5巻が届きました。
一週間前になるまで通販で注文できなかったこのBD。特典で付いてくるクリアファイルがまた入っていませんでした。どうやら11月中旬に個別でくるとか。・・・また宅配テロなのか!
企業内のごたごたはユーザに関係は無いけど、延期とか色々迷惑をかけるのはやめて欲しいね。

それにしてもリンカは可愛いなぁ。




ハピネスチャージプリキュア! 38話「響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!」
なぜ歌が出てきたんだろう。主役の中の人に歌わせたかっただけか?

今回は洗脳されたテンダーとのバトル。肉親が敵の場合、倒すことに躊躇するわけですが、ハピネスもその通りでした。それが普通なので別におかしなことはありません。が、仲間だと思ってた相手が裏切ったら躊躇無く攻撃していたモンスーノは偉大だと再認識させてもらいました。難しいことはぶっ飛ばしてから考えるよ、というスタンス好きだな。
ただ、身内同士のバトルというとやっぱりハートキャッチが脳裏にちらつく。そしてテンダーの攻撃がどうみてもペガサス流星拳・・・。

結局新しい技で元に戻るわけですが、何故か四人で歌い突撃するというもの。先述しましたがなぜ歌うんだ。しかも歌があるので省略できないと思う。これが意外と長い・・・。方向性がよくわからないよ・・・。

で、テンダーの洗脳が解けたと同時にミラージュ様も邪神の甘いささやきによって元に戻りそうでした。そこをディープミラーが再洗脳したわけですが、ディープミラーは多分ブルーから分離された不幸。陰陽の分離といえばドラゴンボールの神様を思い浮かびますが、多分そんな感じだと思う。

話の落としどころがよくわかりませんが、多分ディープミラーを倒すことになるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿