2016年1月9日土曜日

deep sleep

久しぶりっすよぉ

ジュエルペットが終わってしまった最初の土曜日。朝起きなくていいやという気持ちから二度寝してたら11時になってたでござる。
ここまで寝てたのは久しぶりな気がする。
日曜平日と同じで朝早いので、長く眠れるのは土曜日だけでした。といっても九時くらいまでだったわけですが、今は再放送なので特に見る必要は無い。
そんな風に気を抜いていたらこうなった。
ま、それも来月までですけどね!



イグジストアーカイヴはバイオ発売までトロフィー取得頑張ろうと思ってますが、バグなのか仕様なのかプラチナが取れない状況にあるのでどうしようかなと少し悩んでます。が、そうなると時間空くんだよなぁ・・・。グリザイアやればいいだけなんだけど、まだ遊びたい気持ちもある。
後色々だるいんだよなぁ・・・ラーニングとかが。
先日PS4のほうにもパッチがきましたが、そのパッチで落ちなくなるといいなぁ。割とフリーズの恐怖と戦う日々。






バトルスピリッツ烈火魂 第39話「正面突破で友情バトル!」
必殺!ダブルドロー!

今回は少年突破バシンとのコラボ回でした。
そうか、バシンからもうそんなに経つのか・・・。
何気なく見ていたニチアサで、バトスピの存在を知りました。でも去年までは見るだけでやる事はありませんでした。相手が居ませんでしたからね。
しかし、今は違います。なので今見るとルールとか理解できて楽しい。

バシンだけ作画が以前のままなので幸村と並ぶと不思議な感じがするんですが、見慣れるとそうでもなかった。

今回は普通のバトルではなく変則的なタッグバトル。今はもう廃れているタッグバトルですが、現在異界バトルというのがあり、それを改良したようなものとなっていました。
2対1で行われ、一人側はライフ10でコア6個から始まります。
これによりコアがたまりやすくなっているので大型を召喚しやすくなります。二人側はライフは5。ライフで受けた場合はどっちもライフが減りますが、コアが2個増えます。また、ソウルコアは共通で使えるようで、今までに無いコンボが生み出せそうです。


バシンのデッキは当たり前ですがリバイバルデッキ。特に説明がありませんでしたが、ソウルコアを支払ってジークフリードを召喚。その後ソウルコア乗せてたので、やっぱり説明は無かったけどソウルコアは共通のものなんだなと思います。
リバイバルのジークフリードはソウルコアが乗っている間は最高Lvとして扱います。BPが過去のカードなので今となっては低い水準ですが、破壊時にライフ5以下の場合はボイドからライフにコアを2つ置く事でフィールドに残るので、ブロッカーとしてかなり役に立ちます。まぁナゾオトナがデスペラード召喚したときにジークフリードを消滅させなかったのは舐めプ以外のなんでもなかった。

最後はバーニングスピリッツというタッグバトル専用といってもいいマジックを使い勝利。二対で相手のスピリット一体に指定アタック。そのバトルでスピリットを破壊できた場合、コストにソウルコア二個使用していたらライフを5個破壊というとんでもないものです。
これにより一発逆転が可能なわけですが、BP勝負で勝たなくてもいい点と、消滅には対応していないという事。ソウルコア二個使うので、凌がれた場合の対応が難しい事。
考えることはいろいろですが、遊びの幅を広げようという気概は良いですね。バトスピMAXとかでやるのかねー。




次回は本編に戻り、幸村が新たなカードを手に入れるまでのお話かな。バトスピ仙人とかいうミカ姉を髣髴させる名前ですが、ソウルドラゴンの弱点「消滅」に対応した真蓮刃をもったバーニングソウルドラゴンになるのだろうか。でもバーニングは一発必中じゃ引けないんだよなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿