2016年10月30日日曜日

aquarium

いい場所です

唐突ですが、何故自分が水族館に惹かれるのかをちょっと考えてみました
展示されている海洋生物を眺めるだけと思われがちですが、海洋生物と人とのかかわりの歴史や、深海生物の生態などを学ぶことが出来て楽しいです
そして場所によっては大きいジンベエザメやシャチなど、日常では絶対に出会えない巨大生物を見ることができます
なんか大きい生物ってわくわくするんですよね。そういった刺激を受けることが出来る場所です

それに楽しいだけではなく、記述したように学ぶことも出来ます。大概役に立ちはしませんが、学ぶということが大事
この年代になってくるとあまり学ぶことは少なく、知識を蓄えていく楽しさを忘れがちです。そういった楽しさを思い出せるのが良いですね

水族館によってはテーマなどがあったりもします。人口孵化を試みている所や、ウミガメの産卵場所を再現させて繁殖させたり珍しい捕食場面を見たりと
ただ単に展示のために海洋生物を飼育しているわけではなく、海洋の生態系の解明や維持の為の研究機関でもあります

それに単純に広くて、大体海に近い場所にあるので気に入っているってのもありますね
色々な水族館を巡ってみたいものです






バトルスピリッツ ダブルドライブ 第30話「電光石火! 子の十二神皇!」
これは・・・!

子の十二神皇を奪ったサンドラットとのバトル。
後攻一ターン目にマウチューを召喚し、マジシャンズポーションの効果で決める戦法。決まれば強いんですが、まず手札に0コスが二枚、マジシャンズポーションが二枚、そしてマウチューが必要となるこのコンボ。確実にアニメ向け演出なので絶対に真似できない。

マウチューは2コスの十二神皇。召喚時に封印できる現状最軽量の神皇です。このことから、封印時効果が強力な色では普通に採用される可能性があります。2コスの封印できるカードと考えれば安いもの。いらなければ封印後にトラッシュい送ればよいだけですからね

インチキで勝利し続けたサンドラットでしたが、神皇といえども2コスではBPが低い。フラッシュマジックで一掃されて敗北。そのためにLv2,3からは効果破壊耐性を持つんですが、演出上仕方が無いことでした。どちらにせよコアも足りませんからね



次回はブラム・ザンドがでてきそう。和巳がアルティメット使いになるのだろうけど、ブラム・ザンド単体ではあまり強くないからな・・・




魔法使いプリキュア 39話「今日はハロウィン!み~んな笑顔になぁれ!」
みらいが鍵か

イベントごとでは定番となったハロウィンの話。劇中でハロウィンの由来をちゃんと解説していたのはいいけど、どこの国でのことかを明言しなかったのは残念だったなー。子供が日本での行事だと勘違いしそう。日本には死者を迎えるお盆がありますが、祭りにはなりませんね。ならなくていいんだけど

みらいがリコと出会い、魔法界で学び友人を作り、その友人がナシ魔法界で交流を深めていく。テーマとなっている繋ぐが体現していますね
しかしリコパパがなにやら不穏な空気を放っていたので、もしかしたら魔法界とナシ魔法界が融合するのかもしれません。見ていた本は仲良く手を繋いでいたので崩壊とかでは無いでしょうが、どういった意味があるんだろう


おのれディケイド!

0 件のコメント:

コメントを投稿