2016年11月6日日曜日

firis

待ってた!

延期をして発売されたフィリスのアトリエ。前回ソフィーの続きで、前回のキャラが結構出てきます。
物語自体は何年後か明言されていないような感じですが、2~3年というところでしょうか。

システムは久しぶりの時間制限制です。一年以内に公認の錬金術士として認められないといけないというもの。ただ、今までの作品と違い意外と時間の進みが遅いです。調合は別ですが・・・。
そして試験の時は自分で問題解いたり調合したり、戦闘したりする必要があります。ここは以外でしたがまぁなんとか合格が出来ました。
最初はてっきり合格することが目標だと思っていたので、まさか終わった後に自由に過ごす時間があるとは思ってもみなかった。
現在はこなしていなかったクエストや無視していた領域にいって探索を続けています。

今回のシステムは前回のようにレシピを発想するもの。ただしフィリスの行動によって(採取や戦闘)ヒントが出てきて、そこから幾度か繰り返すと思いつくみたいな形なので意外とレシピが増えない。
また、今までのように採取地に行く、ではなく広大なフィールドを駆け巡り移動する為戦闘をする必要が全くない事が多いです。
最初の目的地がライゼンベルグという街ですが、本当に道沿いに行くだけで着けるのでなんかネトゲをやってる、そんな気分にもなります。
事実、全然戦闘しないので初期装備で低レベルのまま合格しましたからね・・・。というよりこちら側が弱すぎるのと戦闘システムが微妙なせいもあります。

戦闘システムはアシストがなくなった変わりにゲージをためて連携することで大ダメージを与えることが出来るというチェインシステムになりました。
このチェイン、まずはゲージをためる必要があります。溜まった後に連携可能ターンがやってくるわけですが、この連携がスキルかアイテムでしか行えない。更に行動順が連なっていないといけないなどメンドクサイ条件がありすぎです。
大抵の敵にはゲージが溜まることには倒せるのと、アイテムが強力なので使う必要が無い。更に言えば、連携にはスキルかアイテムなのでスキルの場合はMPの関係上頻繁に連携が出来ない。しても弱いなど使うだけ無駄な気がしてならない。
MPの回復方法は休むかアイテムなんですが、ご存知(?)の通り序盤というかアトリエでのMP回復アイテムの効果の無さは伝統的なので使うだけ無駄。
そんなこんなで消費MP-の特性をつけた防具でもない限り使うことは無いでしょう。
しかも前回より攻撃のモーションがもっさりというか、ダサくなっている・・・・?

調合は前回のように釜を変えるとかはなく、新たに触媒という概念で特性を出してきました。しかし、前回の調合よりはやりがいが特にありません。いってしまえば単純。
発現させたい効果は結構簡単に出てくるし、適当にやっても問題ない。
ちょっとめんどくさいのが調合品ごとに熟練度があり、それが上がると回転が出来たり作れる個数が増えたりと恩恵があります。一度作ってしまえば終わりというわけではなく、作れば作るほど良い効果になるというものです。考え自体は面白いんですが、逆に言えば作りこまないと良いものは出来ない。そのためには制限時間があるのはかなりの痛手。なので結局作るだけ作って放置が多いです。
とはいっても合格すれば時間は無制限になるので気にすることはありませんが。

採取はただっぴろいフィールドでやることになります。ただ、本当に広いので移動がメンドクサイ。そして移動しても取れる素材は特に変わらないので欲しい素材を手に入れる為には結構移動しないといけない。そして行動にはLPが必要で、徐々に減っていく為やりたいことがちょっと制限される感じでメンドクサイ。
何よりの弊害は処理落ち。フィールドが広くなりオブジェクトが増えたことによっての影響か、本当に処理落ちが酷いことがある。PS4の処理能力で30fpsくらいというのはちょっと納得がいかない。正確に測ったわけでは無いですが、60fpsのぬるぬる差ではない。ソフィーの時はそこまで気にならなかったのでここが本当に残念でならない。



まだクリアとは行ってないのでがんばってクリアしてみようと思います。本当に遊びつくすのは二週目なので、色々な工程やイベントすっ飛ばしてクリア目指そう!
あ、フィリスはふわふわ系というかマシュマロのように軟らかそうな娘って感じです。今までにあまりいなかったタイプかもしれないなぁ






バトルスピリッツ ダブルドライブ 第31話「究極の牙!」
今回はバトル無し

スピリッツワールドに来てしばらくたった駿太。そういえば、とふとアルティメットが存在しないことに言及してみると、エト達スピリッツワールドの住人がとても驚きました。どうやらスピリッツワールドではアルティメットは禁忌だそうです。
確かに神皇編のスピリットは、アルティメットを対象に取るものは少ないです。これは前々から言われていたアルティメット復権の布石だった可能性が濃厚になりました。まぁ戦国六武将とかいましたが、気にすることは無い。

幾度となく敗北していた和巳はシシの力を借りて新たなる力を手に入れる為にアルティメットの元へ訪れました。これが今度発売されるメガデッキのブラム・ザンドでしょうね。
和巳は命を捧げてアルティメットを手に入れたわけですが、ウロヴォリアスはアルティメットに無力ですが、エグゼシードはアルティメットも焼けるんだよなぁ・・・。

まぁメガデッキの目玉はブラム・ザンドよりメタフェリルなんですけどね

0 件のコメント:

コメントを投稿