2016年12月25日日曜日

x-mas

ケーキが安くなるぞぉ!!!

世間ではクリスマスムード一色ですね。今日ケーキ屋いったら安く買えるかな。

フィリスのアトリエを再開。
攻略本が届いたのでまじまじと眺めていましたが、知らない特性が結構あるのが驚き。ただ、昔の攻略本と違いマップによって特性が付く素材が落ちる傾向などが全く載っていないので幻の特性扱いになってます。素材で無いということは大体ボスドロップについてくるということ。現にガラスの守護という特性がトラゴネアの竜の血晶についてたので、低確率なんだなぁという感じ。ボスドロップは素材よりも武器が多く、武器にそのまま特性が付いていることが多いです。
今回は武器を素材にできるレシピが無かったような気がするので使えない。もしかしたらあるのかもしれないけど、まだ発現してない・・・。
レシピの発想の仕方は載っているのでありがたいですが、こんなもん気が付くかというものがちょいちょいあって、あってよかった攻略本。氷夢のタリスマンなんてシュタルレヘルン25回使用と中和剤青を50回作るとか、わかんねぇよ!実際には40回あたりで思いついたようなので助かりましたが。

今作は防御をあげても恩恵はあまり無いため、素直に各種物理耐性と属性の耐性を上げておいたほうが効果がでかい。HPを増やすのもありですね。
で、いつもの事ながらボス戦はちんたらやってると確実に苦しい戦いになるので攻撃力をあげてチェインを発動させて一気に決めるのがベター。
更にボスは大体全体攻撃してくるので個人個人に回復を持たせても間に合わない。やっぱり頼りになるのはそよ風のアロマ。これくらいしか全体回復が無いので、どんなに単体で強い効果を発揮したアイテムでも役に立たない。
食べ物系も攻略本見てるとお勧めされるんだけど、ブレイク値回復ならそよ風のアロマでも十分に出来るので毎度の事ながら役に立たない。というか単体回復アイテムなんて最近のシリーズでは使ったことが無いな。恩恵が少なすぎるのと、効率が単純に悪いんですよね。それに見合った効果でもないし。

とりあえずボスを倒す為にパラメータ上昇系の特性を捨てて、バーストとゲージ上昇率をあげる特性に特化する武器を作成中。
しかし、アングリフとか使いたいのに斬撃耐性持ってる奴多すぎだろ・・・。





バトルスピリッツ ダブルドライブ 第38話「対決! ヨクVSタツミ」
えげつない

ヨクvsタツミ。今のところ無配を誇るタツミが初めて負けたお話。
そりゃあね、カウンターからのミストラルビット。チキンナイトからゲイルフェニックス出しての超風魔神は勝てないよ。
超風魔神もダブルドライブを持っており、アタック時にバースト発動できない効果と、手札を使用できない効果を持っています。このため超風魔神がダブルドライブ発揮した場合、おとなしくやられるしかありません。
そのくせゲイルフェニックスは飛翔でダブルシンボルが連続アタックしてくるので、タツミだってそりゃ負けるよ。
防ぐ効果は手札保護なんですが、持ってない色もあるためかなり強い。
現にマウチューとガルダーラ、超風魔神で巷はあれているという話も

同じキャンペーンなのに腸炎魔神の噂のなさよ。
次回は和巳とのバトル。スピリットにめっぽう強いブラムザンドとアルティメットなんて焼き殺す、ライフを直接狙ってくる駿太のデッキはどんなバトルになるんだろう





魔法使いプリキュア 46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」
気が付けば後四話くらいか

サンタは実はマホウ界にいた!今作のプリキュアはマホウ界がナシマホウ界に一方的に干渉し過ぎじゃありませんかね?
終盤とは思えないほのぼのとしたお話でした。一応デウスマストの眷属が結構復活してたけど中途半端だったので、あの状態のまま終わりそう

ベニーギョのサンタ服は想像でよかった。一緒にはしゃいでるとしたらとんでもないことですよ。

次回は遂に本気になるベニーギョ。ようやく物語りも終わりに向かって話が進むのかな。ただ、デウスマストが名前だけで姿が無いので復活してもあっけなくやられる役になりそう

0 件のコメント:

コメントを投稿