2016年12月4日日曜日

FF15

そりゃバグもでるよ

FINAL FANTASY XVを買いました。
何だかんだで話題になるFF15ですが、世間ではバグ話で盛り上がっているようですね。私はあまり見ないので断片的な情報のみですけど。

とりあえず序盤プレイしてて思ったのは、これ複雑すぎて組みたくないという印象。職業上気にはなるんですが、色々考えることがあって大変だと思う。そりゃ開発期間長いよ。無駄にキャラクターの動作が細かいし。
戦闘はシームレスで、RPGというかアクションRPGですね。回避や防御、攻撃などあります。特殊な動きとしてはシフトがあり、相手をターゲットして高速で移動して攻撃したりするアクション。映画でも主人公が使ってた武器を投げてその場所に移動するって奴です。ゲームとしてはThe 3rd Birthdayであったダイブみたいなものでした。

敵が複数わちゃわちゃしてくるのと、こちらも四人でわちゃわちゃするので超混戦。じっくり戦うということはあまりなく、ひたすらボタンを連打しているような感じ。
でもなんとなくスタイリッシュに戦えているのが不思議。やってみるとわかりますが、割と楽しいです。

しかし一番の問題は広大なフィールド。これのお陰で確かにシームレスに移動できるんですが、そのための初期読み込みが長い。更に移動するのがひたすら疲れる。
一応ショートカットはあるんですが、そこでも読み込みが発生するのでちょっと戸惑う。
また経験値を手に入れてもキャンプで休まない限りはレベルが上がらないので定期的にキャンプをする必要がある。写真とか興味ないのに一々見せられるのも厄介。
世界感を味わうことは出来ますが、頻繁にそれが起こると嫌悪感とまではいかないけど、テンポ悪いなぁと感じる。

ひとまずはクリアして物語の終わりを見たいけど、ひたすら長そうだから今年中に終わるかな・・・?





バトルスピリッツ ダブルドライブ 第35話「目覚めし勇者の魂」
成長したな、メイ・・・

メイとイヌイ将軍とのバトル。
デッキの相性的に白と青で、やはり青が不利ではある。特にイヌイ将軍の軸となっているカラミティ・ボアはスピリットを破壊することでデッキ破棄をするタイプ。
対してメイのデッキはグロリアス・シープが軸となっており、こいつは封印時に相手の効果を受けない為突進の対象にならない。なのでデッキ破棄できずに負けてしまいました。グロリアスシープで耐えるデッキの場合、デッキ破棄してライフを守る為相性的にはお互い良くないものでした。
グロリアスシープが出せなかったらイヌイ将軍も勝てたでしょう。

次回はサンドラットとキキのバトル。デッキとしてはハヌマーリンを使ったキキの方が有利に見えますが、いかさまマウチューデッキでどう戦うんだろう。





魔法使いプリキュア 43話「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」
元はひとつの世界

妖精界に行った事で、この世界の成り立ちを知ることになりました。
元はひとつの世界であり、過去にデウスマストが攻め入ったとき、封印に力を使い果たしたラパーパと母なる樹が倒れたことにより、その破片が魔法界を生み出したとのことです。そしていつかまた繋がるようにという魔法をラパーパがかけていたらしく、その呪文が「プリキュア」
ということでナシマホウ界と魔法界の二人が手を取り合い、恐らくラパーパの力を受け継ぐはーちゃんが出会ったことで元の世界に戻ろうとしている可能性があります。
しかし、お互いの世界が元に戻ったところで混乱を凄く招くような気がしますが、そこら辺は大丈夫なんだろうか

フェリーチェのエメラルドリンカネーションは、名前の通り再誕なのでしょうが、ラパーパが再誕するのか世界が再誕するのか・・・そこら辺も掛かっていると思うと色々面白いですね

0 件のコメント:

コメントを投稿