2016年11月20日日曜日

physical condition

熱かったり寒かったり

冬本番に近づくに連れて、私の職場では体調を崩す人が増えています。
私にはあまり縁の無いことですが、季節の変わり目ではそうなる人が多いみたいですね。その代わり年一回はどっかで風邪引くんですが。
とはいっても今の生活のままでどこまである程度健康に過ごせるかはわかりません。日々の体調管理はしていきたいですね。
栄養が偏っていると思うならば、食事に気をつける。日々摂取するのが難しい栄養素ならばサプリメントなどで補うなどなど。
一人暮らしでは動けなくなることが一番危ない。危機管理も同時におこないます。




フィリスのアトリエはひたすら素材を探してたり、採取地を巡ったりしてました。どうにもハルモニウムを発想しないので今作れるもので何とかやるしかないという結論に至りました。
よしじゃあ作るか!となったときにネックになるのは熟練度。これが上がらないと特性引き継げないので武器防具を作るには数をこなさないといけないのがめんどくさい。
触媒によって増やすことは出来ますが、それをクリアする為の素材選びもまためんどくさい。
まぁ良いのはスキルを使わないのであれば錬金成分にこだわる必要は無いということでしょうか。
攻撃はどうにかなるとして、問題は防御のほう。強い敵は一度に二回攻撃してくるなんてざらですし、ダメージもでかい。属性耐性を付けるための装飾品はあるにはあるけどまだ発想してないので作れない・・・。ここら辺が今回のシステムのネック。
強い敵を倒す為に良い武器や装飾品が必要だけど、それがどこで取れるか判らない。だから現状で倒せる構築をする。それで倒してしまい、その後に必要なものが判明する。
もしくはそれを倒した後に本当に欲しかったものが出てくるなどなど。
条件がマスクされているせいで無駄な行動じゃないか?と疑うことが多いので気持ちよくプレイすることが出来ない。

本当に困ったもんです。
まあ一番の敵はフリーズなんですけどね。アトリエ伝統というかいつまで経っても直らないフリーズ。こまめにセーブしないと数時間の作業が吹っ飛ぶのは本当にやめて欲しい。





バトルスピリッツ ダブルドライブ 第33話「倒せ! 異魔神軍団!」
うん・・・

今回ソウルスポットは特殊なものだったようで、特に十二神皇などのカードを手に入れることはありませんでした。その代わり炎魔神と風魔神が進化した模様。
ただでさえ有能な炎魔神が更に強くなるのか・・・ゴクリ

タイトルが異魔神軍団と名乗っていますが、やる事は一ターンで倒しきれということ。今の異魔神はブロック時の能力を持つのはいなかったはず。
そもそも海魔神、天魔神、龍魔神だったから・・・。
必ず駿太たちが先行なので、特に異魔神じゃなくてもよくない?って感じですね。

そして並ぶと神皇はうざい事とが改めてよくわかった。あいつら本当にサポート手厚いから強いんだよなぁ・・・

次回はもう一体の白の十二神皇が登場。どんなぶっとび能力を持ってくるんだろうか・・・





魔法使いプリキュア 41話「ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学!」
語りだすフラグ

校長がクシーに思いをはせる回。
力を求めて闇魔法にたどり着いたクシーでしたが、プリキュアに消滅させられてしまったのはご存知の通りです。
校長はクシーが消滅したことで、彼が研究していたものも存在もすべて消えてしまったと思っていましたが、実は残っていたものがありました。
それが今回オルーバにサルベージされていたわけですが、あの中にデウスマスト復活に関する記述があるんでしょうか。
でもあれが無くてもオルーバたちがいれば復活するような気がしないでもありませんが、一体何の為に持っていったんでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿