2017年9月10日日曜日

よるのないくに2

ひとまずクリアー

延期の末に発売されたよるのないくに2
一応は前作の続きとなっていますが、前作からどれ位かはあまり判らなかった。とりあえずアーナスが夜の君になっているということは・・・どのエンドだったっけ。

まぁ前作をあまり知らなくても大丈夫な内容です。内容なんて期待してはいけません・・・

システムは若干前作の内容を残していますが、結構別物になっていました。従魔は召喚型ではなくダンジョン前に決めておくシステム。従魔の種類によっては武器になったり障害物を乗り越えるものになったりと役割があります。
そして人間のパートナーを連れて行くことも可能となりました。前作はアーナスの一人旅でしたが、今回は協力者がいるのでパーティーっぽさが感じられます。

しかし、従魔を武器という設定のせいか主人公アルーシェが基本的に使える武器は一種類のみ。攻撃のバリエーションも無く単調です。
従魔を武器にした場合、従魔のMPが尽きるまで使えますが尽きてしまえばまた元通り。前作の敵によって武器を切り替えるというものが無くなってとても残念です。まぁあれも最終的にヨルドだけで十分なものになりましたけど。

話はお察しですが、折角協力者が出たのにストーリーでの演出では全くでてこない。アルーシェ一人で戦っているように見えるのがマイナス点。


細かい所ですが、前回のように時間制限がありシナリオ上のタイムリミットもあります。前作は一度クリアすると無制限で探索できましたが今回はそうではないようで、パラメーターをあげる為には周回が必要となります。スキップとかあまり出来ないから凄く辛い。
ボス戦も最初の周回ではスキップできないのでラスボス戦はすげーめんどくさかった。ここら辺の設計をしっかりして欲しい所です。



ちなみに男の存在が全く感じられない作品でもあります。そこも個人的には嫌な所かなー。


総評するといつものガストゲーです

0 件のコメント:

コメントを投稿