2017年7月16日日曜日

THE ALLIANCE ALIVE

楽しめた

先月発売したアライアンスアライブ。発売日に購入して先週にクリアしました。

物語はファンタジーで、なんとなく懐かしい雰囲気のつくりでした。
最近にしては珍しく声優が一切いないという思い切ったつくり。出演声優を観て買う層もいると思いますが、ゲームの雰囲気が気になったので購入しました。

戦闘は独特で、基本パラメータは上昇しません。武器は自由に選べますが、キャラクターによっては例外的に装備できないものもあります。
攻撃スキルは戦闘中にひらめくタイプ。レベルの概念がないんですが、HPとSP(スキルを使うのに必要なポイント)は戦闘で上昇する場合があります。
そのため強い敵と戦うと上昇する確率があがり、弱い敵だと上がらないので戦う必要がありません。とはいってもそれを判断する手段が無いのでスゲー強くても上がらないことなんてしばしば。

良くも悪くも尖ったシステムだと思います。
ただ、物語上戦力を分散させる必要があるんですが、そこで鍛えていないキャラを使うとするとかなり苦戦を強いられます。私も何度やり直したことか・・・。
一応救済っぽい措置はとられていますが気が付くかどうかは運次第。

色々なシステムがありますけど、基本的に「さっさと倒せ」が有効戦術です。こちらには全体回復をする手段が無いのでターンを重ねられるとジリ貧になりますからね。
後は武器防具がとても大事。装備のパラメータが全てを分かつといっても過言では無いかもしれないほど。

興味があったら体験版もあるので、お試しください。
キャラクター達がとても可愛いので。




二週目要素などがあったけど、ちょっと気になっていたGod warsを購入。珍しいTRPGです。
面白いといわれると、そこそこと答えます。ただ戦闘のテンポが凄く悪い。
職のレベルを上げている間にキャラクターのレベルが最大になってしまってもう無双状態です。物語を読みたいだけなのでそれでも構わないかな。
主人公のカグヤが性能もあいまって最強ユニットになりつつある。そして範囲攻撃と遠距離攻撃は正義。近距離はほぼ死んでいる。そんなゲームです。
今月中にはクリアできるといいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿