2017年6月25日日曜日

band aid

久しぶりすぎてへこむ

先日料理していたら指を包丁でやってしまいました・・・
切り傷ならまだましだったんですが、どうやっていたのか抉った感じになりました。ぼーっとしすぎていたな!
瞬間的に離したのでそこまで深くは無かったと思うんですが、絆創膏を貼って様子を見てました。絆創膏の中から血が出るわ出るわ・・・
がんばって圧迫止血してみたんですが、甘かったのかなかなか止まらない。しかし料理が途中だったので何とか作業は続けました。
傷は水にさえぬれなければ痛くは無い感じでしたが、手なので濡れないというのは無理。

痛みに耐えながら洗物をし、さてどうしようかと悩んで傷跡残るなぁとか考えながら対処を検索してたら、キズパワーパッドだと早く治るという情報が。
防水性らしく条件的にもあってるはずなので購入してきました

風呂上りに貼ろうとしたわけですが、傷口をまず水道水で洗い流す必要があったわけです。その時点では血がまだ止まっていなかったので結構しみました。一緒に買ってきたガーゼで血と水気をとってキズパワーパッドを貼ってみると、白く膨らんで端から血が出て固まり蓋のような状態に。
キズパワーパッドを貼ると痛みがあまり無いのがちょっと驚きでしたね。こんな便利なものがあったのか!と。

それから二日に一回位の頻度で交換してたんですが、四日目位には白く膨らまず、薄い皮膚みたいなのが出来てきて水道水であらっても染みる感じはなくなりました。
うーん、凄いぞ!

今は薄い皮膚を守る為に通常の絆創膏とワセリン入りの塗り薬をちょっとつけて保湿しながら傷の治りをまっています。今は痛みというかかゆみの方が強いですね。むしろ痛みはもう無い。



綺麗に治るといいなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿