2014年8月2日土曜日

a disk read error occurred

やべぇやべぇ

普段ネット見ているときにブラウザが固まり何も入力を受け付けなくなった。
いつもはOperaを使ってるんですが、状況によってはChromeも使ってます。で、Chromeで何かキャッシュがどうのこうのとやってるときによく起きてました。
ああ、またいつものことかと思って待ってたんですが一向に復帰しないので強制終了するしかありませんでした。
で、再起動したらタイトルのメッセージが出力され起動しません。

こんな時あってよかった別端末。ぐぐってみると起動ファイルがぶっ壊れてる可能性が高そうでした。たぶんキャッシュを弄ってる時に落としたせいだと思うんですが、こんなケースは初めてでした。
対処法はWindowsの起動ディスクからの復旧。とりあえずそれで動くかな?と思ったら・・・起動しない!なんてこったい・・・。
それでもめげずに何度かやってるとようやく起動してくれました。
システムの復旧を選んで再起動。いつもの画面が出てきてようやく戻ってよかったよかった・・・と思ってたんですが、再起動したらまた起動しなくなった。
SSDがいかれてしまったかと思ったけど、やっぱりWindowsのファイルがぶっ壊れてるんじゃないかと推測したので、仕事が終わって帰ってきてからリカバリ作業を開始ですよ。
今のPCにしてから何回リカバリしたかな・・・。でもその経験もあって必要なソフトのインストーラーは別ドライブに残してあるし、設定もそこにおいてある。いつでもリカバリできる状態なので時間がかかる以外は特に困ったことはありませんでした。

夏の暑さのせいもあるかもしれませんが、今のPCにしてもうそろそろ5年目になるんじゃないかなぁ。ガタがきていてもおかしくない。けどまだ動くしへーきへーき!
というわけでいろいろ予定をぶち壊された週末でした。年に一回はリカバリしたほうがいいかもね!



シャリーのアトリエはクリアできました。倒せなかったボスもグリモアつけて、戦闘前に必殺ゲージMAXにしておいてバースト発動。必殺をぶちかませば沈めることができました。このやりかたが一番楽に倒せて苦にならない方法。ためる作業がめんどくさいだけだけど、ボスにジリ貧で負けるよりかはずっといい。
おそらく黄昏シリーズは終わりだと思いますが、結局黄昏という現象については究明されませんでした。それはそれでいいかなって感じもします。

リンカについては前時代の実験体である事が明らかになりました。錬金術の行き着く先は生命の創造なのでしょう。大体の物語で、人間による生命創造は禁忌とされています。論理的な問題があるんでしょう。
しかしこの世界では黄昏が起きている。前時代にも似たような現象があり、何らかの原因によって子供が生まれない状態になり個体数が減っていった。そこで生存する為にホムンクルス、オートマタ、リンカ達のような存在が生まれたのではないかというキースの推測がありました。そう聞くと前時代でも生き残る事に必死だったんだろうなぁと考えさせられます。絶滅か、論理的なものか。そんな感じだったのかもしれません。

現在は二週目にいってもいいんですが、色々引き継ぎができるので引継ぎ用にLvあげたりアイテム作ったり装備整えたり・・・。あ、ちなみに一週目はハードコアでも十分クリアできました。二週目からは更に上の難易度があり、引継ぎ前提とあったのでそうやってます。敵のパラメータが二倍で強化スキルを二個持ってるらしい。時間があればこの難易度で引き継ぎなしというのも面白いかもしれない。なんとなくサンドドラゴンで詰みそうだけど・・・。



レディ ジュエルペット 第18話「レディファーストはプリンスのたしなみ」
煽りvs煽り
プリンスミウラが登場してからプリンス側でも爽やかな競争から、ドロ臭い競争に若干変化しています。いいぞもっとやれ!

今回はプリンス側の課題。レディファーストというやつですね。見方によっては男を従えているように思えてあまり好きな言葉じゃありませんが、ここは気にしないでおきましょう。
見事にエスコートするロメオに対して「ただ従ってるだけじゃねぇか」と悪態をつくミウラ。
課題の場所はなぜか古城。本当はレストランだったんですがルビーの魔法によりこうなりました。というかそのレストランの場所もおかしい。古城の上に聳え立っているレストランってどんな構造してんだよ!!
更に甲冑が襲ってくるし、客を招こうという気持ちがひとつもない。よくもまぁ商売できるもんだ。

レディファーストとは物事すべてにおいて女性を優先させるという訳ではないということをミウラは証明してくれました。扉の先に何があるかわからない場所ではプリンスが先立って行き、安全を確認してから招くというのが良いそうです。まぁ確かにそうだよね。
それにしてもミウラは戦闘能力もたけぇ。

食べてもらいたいのか?発言もそうですが、絵に描いたようなワイルドなキャラですね。一種のオラオラ系という奴でしょうか。
カイエンとミウラ、どっちがいいかというと・・・難しいところですね!

基本的に優しいけどいたずらをしてくるイケメン。対して割と乱暴だけどそこには意味があり、実は優しさもあるイケメン。甲乙つけがたいですねー。
王子様タイプが好きなら前者、強い男や荒くれが好きなら後者。少女マンガ的展開、いいっすねー!



課題はプリンス達のものですが、レディもパートナーとしての振る舞いを練習してました。男役はみずき。割とレディからの人気もあり喜ぶ人もちらほら。まぁみずきは可愛いから仕方ないね、この作品で一番可愛い!

0 件のコメント:

コメントを投稿